トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お盆前に水遊び

先日の日曜日は、

この春に近くに移住してきたNファミリーといっしょに、

恩納村にあるお気に入りビーチまで遊びに出かけましたよ。


a0016090_16011077.jpg

カヤック遊びにきていた人が多かったものの、

彼らは外に出てしまうので、ほぼ貸し切り状態。

静かなビーチを楽しみました。

a0016090_16011790.jpg

Nさんたちのお子さんも、
うちのひなたと同学年の小学1年生。
なかなか波長が合うようで、初めて会ったのですがとても仲良くやっておりました。

a0016090_16055479.jpeg

















水深が浅いので、
足は浮かせて、腕だけで歩いたら…

「わにさん」なんだって(笑)。

子どもの発想は自由で面白いなぁ。

a0016090_16011695.jpg

服のまま、じゃぶじゃぶやっていましたよ〜〜。

帽子は濡らしちゃったから、
途中でタオルを巻かせたら、現場の作業員さん風♪

a0016090_16095091.jpeg

こんな風に遊んじゃうので、

車の中にはいつも洗い用の水と着替えを入れています。

川の水なら真水なのでそんなに気を遣わないのですが、
海だと塩でベタベタになってしまいますからね。


そんな沖縄ですが、
昨日から旧盆に入りました。

a0016090_16120545.jpg
(旧盆前日のチラシです。親戚がたくさん集まるので、刺身の盛り合わせやオードブルとか人気なのです)

昨日がご先祖様をお迎えするウンケー、今日は中日のナカヌヒー、そして明日がご先祖様を送るるウークイです。

こちらに移住してきて、
いちばん東京時代と違うなぁと感じたのは、

沖縄は旧暦にあわせて行事がしっかりと行われることです。

なわけで、

ウークイの明日と、盆明けのあさっては、
娘ひなたの通う学童もお休みです。

僕もマーも仕事を休まなければ。。。

動物園にでも行こうかな(笑)。












by tokishin | 2016-08-16 16:27 | 沖縄暮らし | Comments(0)
<< 北海道・十勝、ちょこっとだけ夕... トマト大好き! >>