トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

北海道・十勝、ちょこっとだけ夕張 その2

先日書いた、北海道旅のこと、その2です。

基本は釣りの取材であったので、

a0016090_19300838.jpg

こーんなステキな景色の中で、

魚を相手の1週間でしたが、
a0016090_19263233.jpg
(こちらはニジマス)

a0016090_19291506.jpg
(こちらはオショロコマという魚です。きれいでしょ。)

その合間にはおいしいものをいろいろ味わってきました。

a0016090_19320587.jpg

こちらはお弁当なんですが、

釣りのガイドさんが用意してくれたもので、
地物の肉や野菜がふんだんに使われた手作りランチなんです。

ちなみに上の画像の内容ですが、

●たけのこご飯+梅干し
●中札内田舎鳥の照り焼き
●マカロニサラダ
●くさなぎ農園有精卵のゆで卵
●豚汁
といったものでした。

それにビールもついていて…♪

北海道の釣りガイドさんの全てがこんなランチを用意してくれるわけではありません。

食いしん坊の僕は「ランチがおいしいから」という理由で、
ついついいつも、このガイドサービスに予約を入れてしまいます。


a0016090_19432750.jpg
北海道名物のひとつにジンギスカンがありますが、
「煮込みジンギスカン」なるものを食べました。
釣りをした鹿追町のご当地グルメという事ですが、
画像のように浅い鍋の中に具材を入れ、タレとともに煮込んでいただくものでした。
その内容は、羊肉と玉ねぎの2種類のみという潔さ!

派手さは全くありませんが、
羊肉好きとしては「このシンプルさもアリなのかなぁ」と
静かに楽しませていただきました。

お店の人もとても静かで、
僕も静かに支払いを済ませ、
静かに立ち去りましたよ(笑)。

a0016090_19514380.jpg
(初めて北海道を訪れた時は感動して写真を撮りまくっていた大きなフキ。でも、どこにでも生えてる雑草みたいなものなんですよね。久しぶりにカメラを向けてみました)



今回の旅で、

いちばん印象に残った食事は、

一通り取材を済ませ、

最後に宿泊した宿でのものでした。

a0016090_19543471.jpg

貯まったマイル利用の為、
行き帰りの空港が千歳だったのですが、

その宿とは、
千歳空港にも近いからと選んだ夕張の宿、
「夕張フォレストユースホステル」(←クリック)です。

a0016090_20201655.jpg

北海道のユースホステルは10年ぶりくらいかなぁ。

ユースというと「相部屋の安宿でそれなりの」なんてイメージをもたれる方もいらっしゃるかもしれませんが、

a0016090_20221624.jpg
ロケーションもよく、
部屋も広くきれいで、ものすごく快適な宿でしたよ。



a0016090_20024201.jpg
鶏肉料理だった夕ご飯は撮り忘れてしまい、
こちらは朝ご飯。

自家農園の野菜がどっさりです。
オムレツの中身も野菜だらけ(笑)
パンもこちらで焼いているもので、手作りジャムとともに、おみやげにも買うことができました。
この他にも御自由に!と並べられていた手作りのピクルスやしそジュース(右上)なんかも美味しかったなぁ。

僕は肉も魚も好きですが、
野菜がちゃんと盛り込まれていない食事は苦手なので、

こうした構成の食事はベストマッチなのです。

a0016090_20145238.jpg

あ、夕ご飯のデザートはちゃんと撮ってありました!

夕張メロン!!!

やっぱりサイコ〜〜〜〜〜〜っ♪♪♪

半分しか写っていないコーヒーも、美味でした。




「釣りと食事が最高っ!」ってことで、

僕のココロを捉える北海道。

a0016090_20375143.jpg

また遊びにいきますね!

































by tokishin | 2016-08-18 20:35 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)
<< だって、へいきだもん。 お盆前に水遊び >>