トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

渡名喜島へ!

3月4日から5日の1泊2日で、
沖縄の離島の1つ、
「渡名喜島」に家族三人で出かけました。

a0016090_21043447.jpg

実は、こんな企画のモニターに当選したんです。

離島観光、交流促進事業として組まれた「島あっちぃ」というもので、
県内在住者に離島の魅力を発見してもらおうという内容です。
当選した僕らは、2割負担の費用で、
今回、渡名喜島での野菜収穫や料理の体験旅を楽しむことができました。

a0016090_21094910.jpg
島へは久米島行きの大型船に乗って約2時間。
途中、渡嘉敷島や座間味島などケラマの島々をながめながらのクルーズです。


a0016090_21095437.jpg
午前8時半出船。
デッキでくつろぐ娘ひなた。
でも、この少し後、船酔いに。。。
時川家は僕はわりと平気なんですが、マーかあさんも酔いやすい体質なんですよね〜。


a0016090_21095834.jpg

元気な僕はひとりデッキで粘っていたら、
この時期この海域によく現われるクジラを観ることができました。
上手く画像に収められませんでしたが、
行きも帰りもね♪

a0016090_22083318.jpg

船酔いひなたでしたが、島に到着するなり元気に。
ふくぎの並木が美しい小径を案内され、
「おなかすいた〜 ♪」と自作の腹ぺこソングを歌いながら宿へと向かいます。

a0016090_21575558.jpg

宿の庭には緋寒桜が。
おおきなアゲハも舞っておりました。

a0016090_23321859.jpg

宿は「民宿ふくぎ」。
おきなわの伝統的な赤瓦屋根の家がベースの宿が数棟あり、
「ひと組ひと棟」で利用できるんです。

トイレが離れになっているところも昔ながらのスタイル。
a0016090_22091124.jpg
宿に荷物を置いた後は「ふくぎ食堂」へ。



a0016090_21575121.jpg
ほかのモニター家族たちと一緒にランチをとりました。


a0016090_21575894.jpg
キハダマグロのフライにゆし豆腐のセットでした。
沖縄でマグロは近海で獲れる身近な食材。
刺身だけでなく、天ぷらやフライでもよく食べるんですよ。
これがおいしい!

a0016090_22191007.jpg
昼食後は、島ニンジン収穫で体験プログラムがスタートです。

a0016090_22191720.jpg
続いてビーチではウミガメ観察を。
ウミガメが泳いでいるのを間近でながめることができるんです。
画像中央右寄りのカゲがそう。
ペアで泳ぎ回る姿も見かけましたよ。

a0016090_22281181.jpg

それにしてもきれいな海ですね。
高台から見下ろしたらこれですもん。

うっとり。

a0016090_22284866.jpg

ウミガメ観察の後は
車を止めた脇で長命草やニガナ、ヨモギなどの野草摘みです。

山の中とか言うのではなく、
そのへんの道端というのがいい(笑)。
なんだこのお気楽感は〜〜〜。

a0016090_22304509.jpg

摘んだ野草は、
島ニンジンといっしょにキッチンへ持ち込まれました。

今度は料理体験です。

包丁の持ちかたがアヤシイのですが、ひなたも挑戦!

a0016090_22304726.jpg

「こうするのじゃ」
料理好きのとーちゃんの指導が入ります(笑)

ところでこの島ニンジンですが、甘みがあり、生でポリポリいただくのもよし。
また、ふつうのニンジンといっしょにマリネなんかにすると紅と黄色の
ツートーンになってとてもきれいです。

a0016090_22364632.jpg
島食材を使っての料理は、島のおばぁたちが教えてくれました。

こちらは野草の天ぷらです。


a0016090_22305352.jpg
「どんどん入れてね〜」
「は、はい!」

それにしても、揚げたての美味しかったことったら!!


a0016090_22461824.jpg

料理体験後はフリータイム。
ビーチでのハマグリ採りを楽しみました。

ガイドさんに教えてもらったやり方を試すと簡単に見つけることができましたよ。

沖縄のハマグリは、白くてシジミサイズ。

a0016090_23085112.jpg
お味噌汁にすると最高の出汁が出ます。
朝ご飯で出してくれましたが、
これはまた食べたいなぁ。

ガイドさんが話してくれました。

「この島の畑はみんな無農薬栽培。だから悪いものが土にも、海にも流れ込まないんです。
浜の貝も困った物質を体内に取り込まない。安心して食べられます」と。

a0016090_22480332.jpg

こどもたちはハマグリ採りよりも水遊びに夢中でしたよ。


a0016090_22421596.jpg






















体験学習で作った料理は夕食のおかずに。
島ニンジンはベーコンと炒め、ニガナは天ぷらだけでなく、
島どうふと和え、白和えにもなりました。
上のお刺身はカツオ。
なんじゃこりゃ!ってくらいトロけちゃう美味しさでした!!


a0016090_22535045.jpg


夜のライトアップ。

a0016090_22535362.jpg


朝日。

a0016090_23012530.jpg


1泊2日の体験旅もそろそろ終了が近づいてきました。

朝食の後、庭の掃除がしたいと、
砂をきれいに掃いていたひなたです。

a0016090_23085521.jpg
短い時間でしたが、
渡名喜島のいろんな魅力に触れることのできた1泊2日でした。
(フェリーターミナルのおみやげコーナーにて)

a0016090_22014989.jpg

ひなたは赤瓦の宿がとても気に入ったようで、
「また泊まりたい」と話していました。
マーかあさんは、とにかく島ニンジンのおいしさにハマってしまったようです。

僕もウミガメをながめた海が気になってしょうがありません。

次回は泳げる時季に来てみたいですね!

















by tokishin | 2017-03-06 00:46 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)
<< トキシンの大作戦!! 沖縄の長いの、ニョロイの。 >>