トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

チャーリーレストランをご案内♪

梅雨も明けて沖縄らしい景色、雰囲気が味わえるいい時期に突入しています。

今月は関西や九州、から数組のお客さんがありました。

沖縄は人気の観光地ということもあってか、遠くても多くの友人知人が毎年遊びに来てくれるのがうれしいですね!

先週は九州は福岡からのお客さんを、老舗のファミリーレストランにご案内してきましたよ。

チャーリーレストランをご案内♪_a0016090_16274239.jpg

「チャーリーレストラン」。

地元南城市に40年以上前からあるファミリーレストランで、
アメリカ統治下時代に基地内のレストランでコック長をしていた方が創業したそうです。

こちらでは卒業式のあとなどは家族で大にぎわいとなる、人気店。


メニューはステーキにハンバーグ、スパゲティ、カレーのような洋食から中華、和食、沖縄料理と、
なんでもありの構成。

ステーキは、先日某機内誌の沖縄ステーキ特集でも紹介されていました。


チャーリーレストランをご案内♪_a0016090_16274734.jpg

そんな中、僕のお気に入りはオムライス
味噌汁椀なんだけど、沖縄らしくクリームスープが入っているところがポイントです。
ほどよいレトロ感、沖縄感があり、ボリュームもたっぷり過ぎず。
丁寧に作りましたよって雰囲気がしみじみと伝わってくる、落ち着く味わいのオムライスなんです。





ところで、このお店で人気なのが手作りのパイ
アップルパイにブルーベリーパイ、それに田芋のパイなどもあって、
コーヒーや紅茶とのセットは500円。

この日、僕らは食後のデザートとして、みんなアップルパイを頼んだのですが、
そのときのスタッフの女の子の反応が面白かった。。。

「みなさんアップルパイでいいんですか? 私はチェリーアップルパイがいちばん美味しいと思うんですけど!」

思わぬ突っ込みに一瞬固まり、次の瞬間に脱力!!
まだ新人ですという高校卒業してすぐくらいの女の子はまだまだ不慣れで、なかなかきちんとオーダーもとれないかんじだったけれど、
そのキャラのよさで僕らはイライラもせず、むしろ会話を楽しみました。

福岡メンバーは「これぞ沖縄のノリ、ユルさだな〜。なんだかいいっ!!」ってな気持ちであったみたい。


チャーリーレストランをご案内♪_a0016090_16275082.jpg



素直に女の子の言う通りにして、チェリーアップルパイをいただきました。

20年ばかり前のアメリカはミネソタ旅行の際に参加したパーティーで、
地元のおばあちゃんが手作りしたパイの味を思い出しましたよ。

きっちりと甘くて、手作りのやさしさにあふれていて。


あはは。

誰かがまた沖縄に遊びに来たら、連れて行ってしまいそうです。




















by tokishin | 2017-07-26 17:24 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< 夏休みの思い出 今季初シュノーケリング♪ >>