トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

グループ展、無事終了!

グループ展、無事終了!_a0016090_08034270.jpg

先日お知らせさせていただきましたグループ展
『 Fishing Illustrators 』〜釣り雑誌の絵描き達 も無事終了し、

沖縄に戻って参りました!

ご来場いただいた皆様、

ありがとうございました!!


それではざっくりですが、

会場の様子を御覧頂きたいと思います。

はじめにお断りしておきますと、
僕の記念撮影みたいのばかりです。
ゴメンナサイ!

グループ展、無事終了!_a0016090_08053879.jpg

おっと、いきなりこんな画像で失礼!
上京すると、ついついふだん食べることのできないメニューに突進してしまいます。
立ち食いのかき揚げそば、美味しかったなぁ(笑)。
さぁ、腹ごなしも済ませたところで
ギャラリー入りしましょうか。

グループ展、無事終了!_a0016090_08090209.jpg

会場は根津にある
「ギャラリー華音留(かおる)」(←クリック)
根津駅から徒歩2〜3分のところにあるギャラリーカフェです(夜はバー)。

グループ展、無事終了!_a0016090_08150248.jpg

左側の黄色いTシャツ姿が今回のグループ展発起人の
八百板浩司氏(←クリック)。
初日に一番乗りで会いにきて下さったWさん(右)

Wさんは数年前に僕が描いたブラウントラウトイラストのTシャツを着てお越し下さいました。
ありがとうございます!!!!!

グループ展、無事終了!_a0016090_08084159.jpg

入ってすぐ右手に展示が特別展示の故・森本宇氏の作品でした。
フライフィッシャー誌で毎月描かれていた、
躍動感あふれる魚達の姿がいっぱいの解説イラストはいまもスクラップしてファイルしてあります。。。

そして単行本(←クリック)や車雑誌などでも活躍中のうぬまいちろう氏、
小倉隆典氏と続きます。


グループ展、無事終了!_a0016090_08230716.jpg

都内で展示をするのは10年以上ぶりでしたが、
小学生や大学時代をいっしょに過ごした友人や先輩から
ごく最近フェイスブックなどのSNSでつながった方、
それにお仕事関係の方まで、ほんとうにいろんな方達にお越しいただきました。

グループ展、無事終了!_a0016090_08442779.jpg

ごく一部の方ではありますが、掲載させていただきますね。
上はヤマリアの川上英佑氏(←クリック)。
仕事ではイカ釣りで使うエギの解説イラストやキャンペーンイラストをご依頼いただき、
描かせていただいております。

グループ展、無事終了!_a0016090_08574038.jpg
小倉氏のお魚いっぱい作品は大判のポスターであったら楽しそう!
小倉氏はこちらの表紙画(←クリック)も描かれてます!

小倉氏の横が僕の展示でした。

グループ展、無事終了!_a0016090_10551884.jpg

10作品を展示させていただきましたが
(画像は搬入前に家で並べてみたところ)

グループ展、無事終了!_a0016090_10550430.jpg

現在発売中のルアーマガジン(内外出版社)の表紙原画も
展示させていただきました!


グループ展、無事終了!_a0016090_09085565.jpg
僕の隣が八百板浩司氏の展示です。

大きな原画の他、
上は受注生産のメモリアルアートボックス。
思い出のルアー(疑似餌)の絵と、実際のルアーとともに額装してもらえる作品です。


グループ展、無事終了!_a0016090_08445116.jpg
上の画像で八百板氏のお隣は釣り界の巨匠であり日本橋でサバロ(←クリック)を経営の丸橋英三氏に漫画家の酒川郁子氏(←クリック)。
撮影しているのはうぬまいちろう氏!

もうたくさんのお客さんでワイワイとお祭り状態。


グループ展、無事終了!_a0016090_09030337.jpg
SNSを通して知り合った方達とも

グループ展、無事終了!_a0016090_09045923.jpg
実際にお会いし、

グループ展、無事終了!_a0016090_09171521.jpg
お話しできて楽しかったです!!

グループ展、無事終了!_a0016090_09061834.jpg

販売促進キャンペーンでプレゼントに使われたパーカーをご持参いただいた
ヤマリアスタッフのみなさんに、

後ろはアベイル(←クリック)の翠川孝博氏。
僕がふだん愛用しているリールパーツを製造されているメーカーさんです♪




グループ展、無事終了!_a0016090_09063483.jpg

Nさん、手巻きバスフライのプレゼントありがとうございました!
沖縄の海でも試してみます!


グループ展、無事終了!_a0016090_09065645.jpg

ところでこのクリアファイルは会場で僕のコミック作品集をお買い上げいただいた方に先着でプレゼントさせていただいていたもの。
実は試作品の非売品なのでした。

グループ展、無事終了!_a0016090_10552123.jpg

企画製作して下さったのは箔押し界の老舗
村田金箔(←クリック)フィッシング事業部さん。

フラットな雰囲気の元イラストに特別な箔押しがなされると、
魚達が生き生きと泳ぎ出し、
跳ね回っちゃうんです。
ス、ゴ、イ!!
(初めて製品の仕上がりを見た時、びっくりしました)


グループ展、無事終了!_a0016090_09513622.jpg
そのコミック作品集とは、
ステッカー等とともに置いておりました…

グループ展、無事終了!_a0016090_10062178.jpg

こちら!
2003年頃のアングリング誌で連載していたコミックスタイルでの釣行記をまとめたもの。
第2巻は僕も出展参加する12月3日の「ハンドクラフト展」(←クリック)で発行予定です。
(この1巻もいっしょに持っていきますね)

どうぞよろしくお願い申し上げます。

グループ展、無事終了!_a0016090_09064354.jpg

14日にはバス釣り界よりヒロ内藤氏にゲストでご登場いただき、
トークショーという素敵な時間もありました。

お客さんからのご要望あれば、
サインもさせていただきました。
上は八百板氏。


グループ展、無事終了!_a0016090_09515378.jpg

タックルボックスにだって描いちゃいます!




グループ展、無事終了!_a0016090_09141373.jpg

展示風景に戻りましょう。

八百板氏の隣が落合恒夫氏。

繊細の描写を皆さんじっくりと御覧になられていました。

グループ展、無事終了!_a0016090_09251991.jpg

僕も展示終了後にサインをいただいてしまいました(笑)

グループ展、無事終了!_a0016090_10325063.jpg

実はつがおかさんにも(笑)。


グループ展、無事終了!_a0016090_09255358.jpg
会場では、僕がプロデュース、ただいまテスト中のコンパクトわくわくテレスコ(振り出し)ロッド、
ジェットセッター60STのプロトモデルを触っていただいたりもしました。


グループ展、無事終了!_a0016090_10171139.jpg
※縮めるとデイパックにもスポっと入るこんなサイズになるロッドです。
冒険用品(←クリック)よりリリースの予定!!
ご注目下さい。




実際に振ってのアクション具合に
みなさんから「これは面白そう、楽しそう!」とのご感想をいただき
とてもうれしかったです。



グリープ展の最中の昼間や終えた後、この竿では

グループ展、無事終了!_a0016090_09345275.jpg

こんな魚や…、

あ、間違えた!!

グループ展、無事終了!_a0016090_09344981.jpg

こちらですね。
上のカツ丼はテスト&撮影に出かけた管理釣り場でいただいたランチでした。

グループ展、無事終了!_a0016090_09295589.jpg
また、グループ展搬出後に
夜行バスで琵琶湖に向かいこんな魚を釣ったりしていましたが、
さらにテストを繰り返しよい製品にまとめていきたいと思います。

グループ展、無事終了!_a0016090_09071426.jpg

さてさて、ぐるっと回ってくると
置かれていたのがメンバー全員で用意した缶バッジ。
それぞれ「カエル」と「自由」テーマで描きましたよ。
僕のはこの2種類です。
リール(スウェーデン語で書いてます♪)の方は、
12月3日に都内の昭島モリパークで行われる
こちらのイベント(←クリック)でも少量ですが販売させていただきます。

ふたたび会場でお会い致しましょう!!

グループ展、無事終了!_a0016090_09433744.jpg
一周し、入り口の左サイドに展示されていたのが
つがおか一孝氏の作品です。
湘南にお住まいのつがおか氏ですが海のルアー雑誌で描かれた原画をお見せいただきました。
釣り竿を剣のようにかまえた少年が印象的でした。
(釣り人にとって竿は剣ですね!)


グループ展、無事終了!_a0016090_09481586.jpg

ざくっとですが
(上は琵琶湖の帰りに食べた辛みほどよいスタミナラーメン)
なんとなくの雰囲気をお伝えできたでしょうか。


なかなかこうしてフィッシングテーマに絞ってイラストレーターが集まり
展示会を行うということもなかったのですが、

次回は関西でもやりたいですねという話も出ています。

そのときはまたよろしくお願いします。


グループ展、無事終了!_a0016090_10363891.jpg
最後にお世話になったメンバー全員と。
左から八百板氏、落合氏、つがおか氏、うぬま氏、小倉氏、僕。
そして中央がギャラリーオーナーの原田薫さんです。

ご来場いただいた皆さん、
メンバーの皆さん、
ギャラリー華音留さん、
他支えて下さった皆さん、

どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願い申し上げます!



オマケ

グループ展、無事終了!_a0016090_10290120.jpg



立体も展示しておりました。
気がついた方、いらっしゃるかな!?



























by tokishin | 2017-10-21 11:01 | イラスト仕事の話 | Comments(0)
<< 台風とハロウィン 釣りや魚以外の絵も描けますよ(笑) >>