トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

柿とクワンソウ

まだ11月なんですが、

クリスマスツリーを飾りました。



柿とクワンソウ_a0016090_07580424.jpg

その前にある柿は、

山梨のマーかあさんの実家から届いたもの。

柿とクワンソウ_a0016090_07580670.jpg

ふだん柿の木を、そこに生る柿の実を見かけることもない
(1度どこかで見たことがありますけど)
沖縄に住む娘ひなたですが、

柿を食べるのは大好き!

柿とクワンソウ_a0016090_08574804.jpg
ところで、柿のようにきれいなオレンジ色をした、
このキュウリの上に乗っているものをご存知ですか?

こちらクワンソウ(アキノワスレナグサ)と言います。

花の部分なんですが、
沖縄の伝統野菜、薬草の1つで、
マーかあさんが市場で買ってきました。

酢の物や天ぷらにしたりするそうで、
効能としては、眠れないときに食べると熟睡効果があるのだそうです。

見た目がきれいなので
料理のあしらいにはピッタリですね。

ひなたが「なにこれ〜」と言っていたので、
おかずのお化粧だよ、
口紅を塗っているようなものだねと話しておきました。


柿とクワンソウ_a0016090_09095332.jpg

今朝の食卓です。
卵焼きの黄色と
紅芋のムラサキ、オクラの緑と、
カラフルなものとなりました。
おにぎりはひなた作。
朝起きて、いきなり「おにぎり作りたい!」と叫ぶので、
作ってもらいました(笑)











by tokishin | 2017-11-18 09:14 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< 国際交流イベントをのぞいてきま... 海辺でシイラサンドランチ♪ >>