トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

国際交流イベントをのぞいてきましたよ。

ふだん英語での通訳観光ガイドや翻訳を仕事をしているマーかあさん情報で、

「おきなわ国際協力・交流フェスティバル2017」

という催しに参加してきましたよ。


主催と開催場所は、JICA沖縄国際センター。

県内の国際協力、交流団体が集まり展示発表やワークショップ、多国籍屋台などを行うということで、
小2の娘ひなたも楽しめるのではと家族3人で出かけました。

午後から入場し、まず見たのは
国際交流イベントをのぞいてきましたよ。_a0016090_22262925.jpg

高校生らによる


国際交流イベントをのぞいてきましたよ。_a0016090_22263468.jpg
民族衣装のファッションショー。
アジア、中東、アフリカ、南米などのものですが、
どれも色鮮やか。
画像左奥の男性が着ているのはパプアニューギニアのものなんですが、
あの柄入りのオレンジシャツは涼しそうだしきれいで、
沖縄で着るのにほしいなぁなんて思いました。

国際交流イベントをのぞいてきましたよ。_a0016090_22263888.jpg

ペルーの踊りも見せていただきました。

国際交流イベントをのぞいてきましたよ。_a0016090_22265592.jpg

各国のブースでは現地の方が丁寧に特産物などを紹介してくれましたよ。
上は「ひなた」を外国語で書くとどんなふうになるかな〜というのを教えてもらっているところです。
ふだん見慣れている英語とは違い、不思議な形に見えちゃうのがタノシイ。



国際交流イベントをのぞいてきましたよ。_a0016090_22265919.jpg

子供向けのワークショップでは、
色紙を使って国旗作り♪
上はブラジルとアルゼンチン。

国際交流イベントをのぞいてきましたよ。_a0016090_22264742.jpg

でも、ひなた的にいちばん楽しかったのは屋台コーナーでのこれ。
トルコのドンドルマというのび〜〜るアイスクリームの実演販売です。
とても人気で15分並んで買いましたよー。



国際交流イベントをのぞいてきましたよ。_a0016090_22265187.jpg

トキシンとーさんとマーかあさんは
ベトナムの「バインミー」という豚肉や目玉焼きがはさまれたサンドウィッチを
ムハムハさせていただきました。
具沢山すぎてちょっと食べにくいけれど、パンも中身も美味しい!






国際交流イベントをのぞいてきましたよ。_a0016090_22270396.jpg

民族衣装の試着&撮影を楽しんだ女子ふたり。
ベトナムのアオザイとマーかあさんはコスタリカの服だそうです。

国際交流イベントをのぞいてきましたよ。_a0016090_22270614.jpg

ほかにも踊りやコンサートがあったり内容盛りだくさんだったのですが、
午後から入場したものでとても全部は回れませんでした。

でも、ひなたには海外に興味を持ついいきっかけになったかな!?

来年も開かれると思うので、
次回は1日かけてゆっくりと回ってみたいと思います。








by tokishin | 2017-11-19 23:08 | 沖縄暮らし | Comments(0)
<< 是非いらして下さいね♪ 柿とクワンソウ >>