トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東京の初詣、沖縄の初詣。

出張明けの昨日のことですが、
家族みんなで初詣に行って参りました。

出かけた先は、
こちらに移住してから行きつけの
那覇にある「波上宮」です。

東京の初詣、沖縄の初詣。_a0016090_21442431.jpg

大混雑を避けるため、
三が日はなるべく地元でおとなしく過ごし
落ち着いた頃にのんびりと出かけるのが時川家流。

東京の初詣、沖縄の初詣。_a0016090_21443134.jpg

今年もいい天気でした〜。
とくに加工はしていませんが、
絵に描いたようなきれいな青空でしたよ。

のんびり詣でも、
残り物には福がある!?

今年のおみくじは
とてもすてきな内容でした。

でも、調子に乗らず、
落ち着いた気持ちで1日1日を大切にして、
よくかみしめるようにして生きていきたいと思います。

ところで、
東京の初詣、沖縄の初詣。_a0016090_21442724.jpg

前日の土曜日は羽田空港に向かう前に
浅草の今戸神社で初詣。
(波上宮はセカンド詣ってことになるのかな。笑)

こちらは東京時代からの行きつけ神社で、
今も1月の東京出張の際には必ず参拝させていただいております。

立体の招き猫発祥の地と言われる今戸にある、縁結びの神様で人気の神社ですが、
男女の縁だけでなく、仕事や釣りの運まで結びつけてくれる
ありがた〜〜〜い神様がいらっしゃるんですよ。

そうなんです。
招き猫がまつられていますが、
本当にいろんなことを招き、結びつけてくれるんです。
僕の場合は、結婚もですが、単行本の出版にTV出演、
それに大好きな沖縄への移住も実現させてくれました。
釣りのことで言えば、
報告例としては20数年ぶりで2人目という、とても珍しい魚を2年前に釣らせていただきました。
いやぁ、びっくり、びっくり。

東京の初詣、沖縄の初詣。_a0016090_22034899.jpg

もともとはモノマガジンという雑誌にイラストコラム連載を持っていた時、
新年号用に招き猫取材をしたのがこの神社と知り合ったきっかけでした。
取材したのは確か2004年頃。

上の画像の招き猫が今戸神社のものなのですが(今は別のバージョンになっています)、
2体の猫様がくっついているというのが何ともかわいらしく、
イラストにしたいなぁと思ったわけです。

東京の初詣、沖縄の初詣。_a0016090_22145998.jpg

今見るとヘタだなぁ〜と、
なんだか恥ずかしいのですが、
(オスはもっと顔が丸っこいですね〜)

東京の初詣、沖縄の初詣。_a0016090_22150603.jpg
掲載時のイラストです。




沖縄に移住してからも、
毎朝、僕が大好きなコーヒーをお供えして、
この猫様を拝んでいます。


健康で楽しく、平和な時間が過ごせますようにって。










by tokishin | 2018-01-15 22:49 | 沖縄暮らし | Comments(0)
<< バレンタインデーとハンダマ 手作りピザと大サーカス >>