トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

七草

七草_a0016090_21222225.jpg1月7日ということで、七草がゆを作ってみた。
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」で七草。フリーズドライのものもあったが、なんだか味気ないので、生のものがセットになっているのを買ってきて、鍋で米を炊いてみた。
夕方、テレビ東京の「釣りロマン」(村田基の、オーストラリアでのサラトガ釣りだった)を見ながら、弱火でコトコトフツフツ…。
出来たのは画像のようなもの。塩や麺つゆをふって食べてみたけど、なるほど、お腹に優しい味だった。

七草_a0016090_21282569.jpg実は、七草がゆを食べたのは、今日が生まれて初めて。
今年は、なんとなく、日本の伝統的な食文化や行事に目を向け、遊んだり、試してみたいと思っていたので、第一弾として、実践してみたのだ。
次の行事というと、節分かな!?毎年テレビで、お相撲さんやタレントが豆を捲いているのを目にするけど、どこかの神社、行ってみようかなあ。

by tokishin | 2006-01-07 21:34 | Comments(5)
Commented by jaguarmen_99 at 2006-01-07 22:28
関西では節分に太巻きを一気に食べたりすると聞き及びます。相撲取りが豆まきとかやってますね、そういえば。
Commented by ゆんきち at 2006-01-08 00:53 x
関西では恵方巻きといって、その年の吉とされる方向を向きながら
太巻きにかぶりつきます。無病息災、家内安全!!
ってな感じで遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
仕事に一段落したら癒しを求めに香川へぜひぜひ!!
Commented by ときしん at 2006-01-08 08:08 x
太巻きの習慣は、ここ2,3年、関東にも入ってきて、コンビニなどで売られていますね。
東京は、関西出身者も多く集まっているし、そんな方たちにはうれしいことなのかもしれませんね。
僕も京都に住んでいたとき、勤め先のだんなさんたちと夜の市に出かけて太巻きを買い、かぶりついた思い出があります。
大文字焼きも見ましたよ。

ゆんきちくん、今年もよろしく!
香川では、次回、お好み焼きをリクエスト!
Commented by CCLUB隊長 at 2006-01-08 20:42 x
七草粥美味しそうですね!うちは田舎なので毎年食べるんです。残ったおもちを焼いて七草といっしょに雑煮にします。味付けは醤油味です。お互い健康な一年を遅れますように~~・・・!!と。。こんな話をうちのスタッフに話したらオジサンと~~言われてへこみました。
Commented by ときしん at 2006-01-08 21:22 x
え〜っ、ヘコまないでください。
粋じゃあないですか!!
胸をはりましょ〜。
<< 連休中日を静かに暮らす 寒いとこ、暖かいとこ >>