トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キングコングのDVD

キングコングのDVD_a0016090_19451681.jpgリメイクされたキングコングが公開されていますが、これは1933年度版のオリジナル作品。
なんと先日、本屋さんで500円で売られていました。いろんな作品があったのですが、どうやら古くて版権の切れたものが安くなっているようでした。
旧作の特徴としては、主人公コングがCGではなく、人形をコマ撮りしたアニメーションであること。僕は、その人形アニメというのが好きで、この作品も、高校生の頃、ビデオで見た思い出があります。カクカクした動きが、なんともかわいいのです。
スターウオーズなんかでも、始めの3部作では、よく使われていた手法。たとえば、「帝国の逆襲」のトーントーン(ルークが雪の中で乗っていた動物)、「ジェダイの復讐(あれ、帰還だったかな?)」のチキンウォーカーや、スノーウォーカー(動物型の歩行メカ)なんかがそうです。実は、中3のときに、8mmムービー(ビデオじゃないよ)で、僕も自作の人形を使い、この手法で短編を作ったこともあるのですよ。

いまは仕事が忙しいので、山を超えたら観るつもり。
夜、明かりを消し、部屋を真っ暗にして、ふとんにくるまってね。

by tokishin | 2006-01-12 19:57 | Comments(4)
Commented by ひさゆき&tama at 2006-01-13 07:21 x
トキシンさん、病魔退散お札(可愛い!)、お守り、何より暖かいお心遣い本当にありがとうございました。私も病室ベッドにて毎日「秘密基地」楽しみに拝見しております。

イヌリグ、最高!バスもバイト躊躇っちゃう可愛いさ(^o^;

今年は絶対釣りいくぞ!おーっ!!(毎年言ってる気が、、)ご一緒できる日を楽しみにしつつ..有明癌研11階より
Commented by ときしん at 2006-01-13 09:15 x
おーっ!! 行きましょう、行きましょう!今年こそ!!
大丈夫ですよ。あのお札の犬くんが、病気なんてワンワン吠えて、蹴散らしてくれますよ!
こちらこそ、是非ご一緒させて下さいね。もう、昨年はあまり行けなくて、ウズウズしちゃっているんですよ〜。
昨晩は、トップにバコーンと出る夢を見ちゃったくらい(ホント!)。昼間、香川の黒鱒屋さんと電話していたせいかなあ!?
Commented by あんど at 2006-01-13 13:20 x
あけおめ〜。
キンコン、よかったよ〜!! This is MOVIE!
でも観客動員が大コケしているみたいなので、早めにスクリーンで観ることをおすすめします(忙しいときにこんなこと書いてめんご(m_m) )
Commented by ときしん at 2006-01-13 21:07 x
そうなんだ〜。
今回のも観てみたいんだよね。
コングや恐竜も見ものなんだろうけど、「三丁目の夕日」での昭和30年代の東京の再現みたいに、昔のニューヨークがCGでバッチリ再現されているって聞いてて、なんだかスゴく興味ある。
「三丁目〜」は観た? よかったよ〜。
上映中、2人もケイタイならす大バカがいて、映画の感動よりも、そっちで泣けてしまったけどね。
<< また買っちゃった。 モニター >>