トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記念切手

記念切手_a0016090_1991986.jpg以前、やらせていただいた仕事の、請求書を送った。ストックしてある中から、岐阜の白川郷の記念切手を貼った。

記念切手_a0016090_19113019.jpg記念切手が貼られた手紙をいただくと、なんだかちょっと得した気持ちになれる。相手が心豊かで、粋な人だなとも感じる。単純に、楽しい。
そう思うので、僕も郵便局に行った際、数枚買っておいて、機会あらば使ってみるようにしている。

記念切手_a0016090_19174986.jpg最近は手紙をもらうことも出すことも少なくなった。なんとなく寂しい。とくにLOVEな内容なものは、直筆がいいよなあ。
今、NHKでやってる「風のハルカ」の中で、ある男の子が文通をするというシーンが盛り込まれている。視聴者は、いまどき若いコが文通なんてへんじゃない?と思うかもしれない。でも、これって、何を言うか!手紙も素晴らしいもんだぜっていう、脚本家の気持ちが入っているのでは?と、僕は深読みするのだ。

記念切手から手紙にテーマが移ってしまったが、デジタルの恩恵を受けつつも、ワビサビの心意気は失いたくないもんだよな〜という、お話でした。

by tokishin | 2006-01-25 19:30 | Comments(3)
Commented by ぐじょはち at 2006-01-25 21:28 x
拙者、サビサビの心です・・・
Commented by ojune at 2006-01-25 21:32 x
初めまして。いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。
最近の日記で「そうなの〜」と思うことが重なりまして、嬉しくなってコメントさせて頂きます。
その1、21日の環境のこと。地球の環境のことを扱ったテレビ番組でタレントがノースリーブの服をきてました。この時期ノースリーブでいられるスタジオの設定温度って?タレントさんがこれから環境のことを考えますってお話ししてもなんだか説得力ないです。まず、スタジオの室温から考えたら〜?と思いました。
その2、 大根の葉っぱのこと。よく、味噌汁の具にします。人参の葉っぱも育てますが、観賞用です。
その3、記念切手は必ずストックしてあります。特に地方版みたいなのは見つけたら即購入!です。ただ、手紙を送る機会は減りました。

私も自宅で仕事をする身。自分自身とちょっぴり重ねて拝見させていただいてます。
これからのご活躍、期待しています。がんばってください。
Commented by ときしん at 2006-01-26 10:16 x
>ぐじょはちさん

クレ5ー56をシュッと!!
あの話は、やっぱ横浜のまま。行く〜(笑)?

>ojuneさん

コメントありがとうございます!なかなかああいう話題を書くのは気持ちが重くなるのですが。。。

たとえば、地球温暖化が進むと、携帯が使えなくなる!とかだったら、もっとみんな深刻に考えるのかもしれませんね。
でも、最近、絵本で「もったいないばあさん」(だったかな?)とかいうのがけっこう売れているそうで、ちょっとうれしいですね。

今後もよろしくお願いします!
<< ストーンズに対し、ハッキリしないオレ 水栽培 >>