トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ベランダから始まるスロウライフ!?

ベランダから始まるスロウライフ!?_a0016090_01536.jpgスーパーで旨そうなカタクチイワシを発見してしまい(しかも100円だ!)、つい購入してしまった。
コイツの場合、僕はいつも自家製の目刺を作る。
塩をして少し置き、余計な水分を出すと同時に、旨味を染み込ませたところで、ベランダで干す。夕方頃には、いい感じに乾き、完成だ。
ベランダから始まるスロウライフ!?_a0016090_093284.jpgとくに、今回は「ローズソルト」という、最近注目されている岩塩タイプの美味しい塩を使ってみたが、とてもやさしい塩ッ気の目刺に仕上がった。
目刺は包丁でさばくこともないし、簡単なので、みなさんもよかったら試してみてね。

ところで、下の画像、右下の隅は、マウント・フジですよ〜。
ベランダから始まるスロウライフ!?_a0016090_095941.jpg


by tokishin | 2006-02-11 00:14 | Comments(5)
Commented by high-speed-masa at 2006-02-11 00:53
はじめまして、マサと申します。
写真の映像の凄さにコメントしてしまいました(笑)
干される鰯にマウント・フジ。
日本の風景ですね(笑)。
昨日は富士山がよく見えましたね。
私は静岡人なので、それは良く見えました。
しかし磐田は、冬のこの時期ぐらいしか富士山は見えません。
静岡は横に長すぎです。
ご多忙で大変と思いますが、また釣りネタを楽しみにしてます。
ではでは。
Commented by けいぼー at 2006-02-11 09:24 x
いろいろやっちゃうんですね~。友人が丸1日かけて燻製やってるのを見て自分にはとても出来ないと思ってましたけど、目刺ならできますね~。
いい事教えてもらいました。
ところで、バンホーテンを作るといつもダマが出来ちゃうんですけど何が原因でしょうか?(初歩的な質問でごめんなさい。)
Commented by kadoorie-ave at 2006-02-11 17:46
ああ、この手がありましたか。私はいつもアンチョビにしているのですが時間がかかりますもんね...。
今度やってみます。(実は魚醤もつくってみました。)
私は。京都住まいではありませんが(横浜出身で都下在住)梁山泊は
存じております。
Commented by ときしん at 2006-02-12 01:34 x
釣りネタ、今年はたくさん出したいですね!

バンホーテンは、はじめに少量の温めた牛乳で、粉を滑らかに溶いてから、残りの牛乳を入れるとよいでしょう。

干物は簡単ですよ。
試してみて下さいね!
Commented by けいぼー at 2006-02-13 08:15 x
ありがとう。早速試したらうまくいきました。(少しこげたけど・・・)
<< 眠〜い… ソーメンな昼 >>