トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

仏像、大好き! トークショー

仏像、大好き! トークショー_a0016090_1641377.jpg昨晩、日本図書設計家協会で一緒のイラストレーター田中ひろみさんの新刊に合わせたトークショーをのぞいて来ました。
場所は渋谷の大盛堂書店イベントスペース。
6時過ぎにのぞくとすでに用意されたイスは満席状態。かろうじて空いていたのは最前列のど真ん中(笑)。
知っている顔が目の前にいると本人もさぞかしやりにくいだろうと思いつつも立ち見も疲れるので着席し、なるべく田中さんではなく司会者の顔を見つめつつ楽しませてもらいました。

ところで、田中さんは今回出された「仏像、大好き!」(小学館)で著書も16冊目というとてもアクティブな作家さん。
頭の中はいつも新しい本の構想、アイデアでいっぱいのよう。
活動12年目にして著書がやっと1冊という僕はまだまだ努力が足りないなぁ〜と大いに刺激を受けさせていただきました。

終演後は本にサインもいただいて。

まださらっとしか読んでいませんが、イラストいっぱいの楽しい本(ていうか、同業者から見ると労作だな〜、と。これだけ調べて描くのは大変だよ)です。
仏像の額の白いホクロのように見える物は実は「白く長い毛が巻かれたもの」なんて思わず『へぇ〜』な基礎知識から図鑑調に紹介されるオモシロ仏像たち。
これが写真での解説だとなんか地味で暗そうなんだけど、田中さんのイラストだとポップで親しみ湧いてきちゃうんですよね。
あらためてイラストのチカラを感じました。

ちなみに僕が最近気になっているのは仏像ではなく、狛犬。
あれもいろんな顔があって楽しいんだよね。
仏像、大好き! トークショー_a0016090_16362344.jpg

左は司会の『本のソムリエ・団長』さん。右が田中さん。

by tokishin | 2007-06-17 16:41 | Comments(0)
<< おにぎり 新しい雑貨屋さんです >>