トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

さかな…

今日はお昼からダンチュウの編集部の方達と会食。
すぐの仕事の打ち合わせというわけではないのですが、ご飯をいただきながら最近気になっているフード系、お店系の話を交わしてきました。

ジンギスカンやスープカレーの盛り上がりも去ってしまったし、これからはなにがブームになるんでしょうね。
個人的にはブームになることもないけれど、もっともっと魚に注目して欲しいなと思います。
それも広い目で見てのね。
マグロ、アジ、サバとかのメジャー系以外にも、魚屋さんに行くといろんな魚が待っています。
メヒカリ、モウカザメ、シイラ、ドンコ、メダイ、ホウボウ、ウルメイワシ、ソイ、タチウオ、カサゴにタカベ…ア〜〜ンド、モア〜〜〜〜〜ッ!
みなさんはどんな顔かたちかすぐに思い浮かべられますか。
メジャーでなくとも旨い魚はた〜くさんいらしゃるのですよん。

こうした魚たちにも目が向けられればマグロが乱獲されたり、養殖なんてことして無駄なエネルギー使わなくていいようになるんだけどなぁ。たぶん。

by tokishin | 2007-06-25 21:39 | Comments(2)
Commented by ぐじょはち at 2007-06-25 22:21 x
エ〜〜〜シイラ〜〜〜〜マヒマヒ〜〜〜〜〜
そうか、調理の仕方か?
Commented by ときしん at 2007-06-25 23:20 x
あれのフライとかソテーは好きだよ。
安いしね〜☆
<< もうちょい探した方がいい!? たいこライブ >>