トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

宮崎取材から戻りました

a0016090_115454.jpg旅行ガイド誌のイラストルポのため、宮崎に出かけてきました。

宮崎を訪れるのは初めてだったのですが、意外と広いというか、南北に長いのですね。
今回取材したのは、飫肥と高千穂という2つの町でしたが、海に近い日南市の飫肥から熊本県寄りで山の中の高千穂までは、車で約5時間もかかりました。

ところで、台風の影響もあったそうなのですが、初日は30度を超える真夏日でもう、蒸し蒸し!
セミはまだ鳴いているし、桜が咲いてたりするし(これは異常気象で木が勘違いしてたようす)日本の南北差も感じましたよ(そういえば先週は紅葉なりかけの北海道にいたのだな)。

取材した模様は12月に出る本に載りますが、記事とぶつからない部分で宮崎のスナップをいくつか紹介致しましょう。
a0016090_12114592.jpg

あまり知られていないようですが、宮崎の海はエビ&カニの宝庫。
これは青島(チンタオじゃないすよ)で水揚げされたアカザエビと野菜のかき揚げ。
プリプリとはこのこと!ってくらいの気持ちのよい食感と美味しさでした。
a0016090_12152328.jpg

高千穂峡。
いわゆる観光名所なので人だらけでした。でも、滝はきれいでしたよ。
a0016090_12165466.jpg

天照大御神が隠れたという洞窟「天の岩戸」。
それを御神体とする天岩戸神社のそばを流れる岩戸川には、岩戸に隠れた天照大御神を迎え出す方法を神々が話し合ったとされる天安河原があり、訪れた人たちは祈願のために石を積んでいきます。
僕もひとつお願いがあったのでちょこっと積んできました。
崩れないよう、低く、控えめにね(笑)。
早朝行ったので人がおらず気持ちよかったです。
(ついつい川の中を「ヤマメいるかな〜」って、偏光グラスでのぞいてしまう僕でした。でも日釣り券3000円の高さにはビックリ)
a0016090_1224543.jpg

収穫を終えた田んぼの風景をながめました。
のどかですね〜。
お土産物屋さんでも新米が並んでいましたよ。

by tokishin | 2007-10-12 12:29 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(3)
Commented by ぐじょはち at 2007-10-12 20:12 x
3000円!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ふざけるな!
西日本は全体的に高いのは知ってたけど、3000円はひどい。
でも大きいのが居るらしいね。
Commented by こたろー at 2007-10-13 00:00 x
高千穂いいな~!!
行ってみたかったんですよ。鹿児島の高千穂には
いったんですけど(笑)トキシンさんが行ったとこ、絶対
か~なりのご利益があるハズ(笑)その願い、叶ったり(笑)
Commented by ときしん at 2007-10-13 06:55 x
ぐじょはちさん

年券が5000円だったから、3日やればまあ、ふつう並み!?
楽しむなら滞在して下さいってことなのかなぁ。
五ヶ瀬川、やってみたいよね。

こたろーさん

高千穂神社、天岩戸神社、どちらもいい雰囲気のところでした。
苔むした杉の木とかも触れただけでご利益あるような。。。
願い、かなって欲しいなー。

高千穂の夜神楽(観光夜神楽とはいえ)もよかったです。おすすめ!


<< るるぶ大宮浦和与野 明日からは宮崎取材 >>