トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ごはんスケッチ

a0016090_17465888.jpgイラストルポの仕事をしているのに、このブログ、いつも写真ばかりですねぇ。
と、自分への戒めも兼ね!? 今日はお昼ご飯の際にスケッチをしてきました。
ちゃっちゃっと1分ほどのなぐり描きですが…。

お店は週イチくらいで顔を出す、地元西荻の「ぷあん」。
アジア料理とカレーのお店です。
女性二人が共同で経営されていますが、お二人とも昔、僕がやはり西荻窪の「満月洞」というレストランでバイトしていたときの同僚さん。もう、13年くらいの仲なのでした。

ランチでいただいたのは、「カオマンガイ」。
このお店で一番のお気に入りメニューで、僕が「いつもの…」とオーダーすると、これが出てきます(笑)。
a0016090_17561816.jpg

家に戻ってから色を付けてみましたが、こんな料理です。
ジャスミンライスにのった鶏肉は、蒸されてほどよく脂が落ち、とてもやわらか。
このおふた方にタイのショウガを使ったタレが染み渡れば、猛烈に食欲をそそるビジュアルが目の前にズババババーンと展開します。

さっぱりとしているので、脂こいのは苦手だなぁという方や、ちょっとおなかがもたれるなぁってときにもパクパクいけちゃう一品。
ショウガも効いていて温まるので、疲れ気味だったり風邪っぽいなぁなんてときにもよく食べに行っちゃう僕です。
a0016090_18121033.jpg

お店の建物は築50年くらい。
アジアの定食屋さんといった趣のほんわかした構えです。
西荻窪の南口にありますよ。

by tokishin | 2007-11-20 18:21 | イラスト仕事の話 | Comments(0)
<< お昼のおかず オキコラーメン >>