トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

4話 宝家さんの、コロッケ&メンチ

地元で肉を買う時は、「宝家牛肉店」と決めている。
魚屋や八百屋など、昔ながらの個人商店がまだまだ多数健在な、ここ西荻窪だけど、このお店も元気、元気。
「いつもありがとうございます!」
「いいところ入れておきました!」
と、爽やかな笑顔での対応に、他の食材をスーパーで買ったとしても、「肉はやっぱりあそこで…」と、寄ってしまう。
接客が暖かいからというだけでなく、美味しいからというのが一番の理由であるんだけどね。
ところで、僕はここのコロッケ(ひとつ110円)とメンチカツ(150円)の大ファンでもある。
コロッケは本当に牛ひき肉がたっぷりだ。でも、極端に出しゃばりすぎというわけでもない。ホッコリ、シットリとしたポテトがやさしく確実に受け止め、派手で元気なピッチャーと、地味だけどしっかりとしたキャッチャーとの絶妙バッテリーって感じ。細か〜く丁寧に刻まれたタマネギも甘くて、舌にジワジワきちゃう。
塩気はほどよくついていて、アツアツの揚げたてのところをなにもつけず、そのまま食べるのも好きだ。
メンチはふつうにソースをかけて、というのももちろんなのだけど、カツ丼のようにして食べるのがこれまた旨い。
簡単な作り方を書くと、麺つゆを薄め、シイタケと、タマネギではなく長ネギをサポートに卵でとじる。
これが僕流♪

※「宝家牛肉店」なんだけど、僕がいつも買うのは豚並肉(バラ肉)か、豚レバー、あるいは、ひな鳥もも肉です(笑)。
a0016090_14463857.jpg


こちらがメンチ丼♪
a0016090_14594471.jpg


by tokishin | 2007-12-24 15:02 | 西荻ラブ画報 | Comments(4)
Commented by のぶ at 2007-12-24 19:47 x
コロッケだと俺は吉祥寺のサトウのがお気に入りです。
メンチの行列を横目にいつもコロッケだけを買いに行きます(笑)
Commented by ときしん at 2007-12-25 00:03 x
吉祥寺にずっと住んでいましたが、サトウは未だ行ったことがありません。
いつも行列ですよね。
そうか、コロッケならすぐ買えるんだ〜。
知らなかった…(笑)。
Commented by のぶ at 2007-12-25 06:08 x
コロッケにも松坂牛がギッシリ入っていて、ジャガイモはしっとりホクホクで実に美味しいですよ。
ぜひ一度食べてみてください。
でもメンチと同様夕方には売り切れてしまいますよ。
Commented by ときしん at 2007-12-25 07:44 x
コロッケも大人気なんですね〜。
住んでた頃ははロンロンの肉屋でばかり買っていました。
では、今度吉祥寺に出たときに…。
<< 西荻丼&ユズジャム 仕事が、 >>