トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初釣りルポ

a0016090_1735196.jpg昨晩はお休みしてゴメンナサイ。
せっかくの釣りレポートということでイラスト(らくがきですが〜)を描いていたら遅れてしまいました。

おととい予告しましたが、昨日は友人のヤマムー(渓流ミノーイングと鮎釣りラブなカメラマン。またの名を「郡上八幡太郎)に誘われ、以前取材で訪れた際に面白かったという栃木県の管理釣り場フィッシングワールド小山エリアに行ってきました。
釣りというと2年くらい前までは釣り雑誌での取材が多かった僕ですが、今回は全くのプライベート。
今年の「初釣り」でもあったのですが、ルアーで、またフライでと、お〜き〜ら〜く〜、ご〜く〜ら〜く〜に遊んできましたよ(って死語なんだけど)。

a0016090_1744451.jpg釣り場では偶然ですが、フライフィッシャーの清水一郎さんがフライテクニックのスクールでいらしてました。
5年ぶりくらいにお会いしたのですが(そのときも偶然阿寒湖に向かう飛行機で一緒でした。笑)、ある秘密のメソッドによって、20数キロも体重を絞ったそうです。
はじめ全然わからなかったですよ〜〜。
a0016090_17564943.jpg

昨日の天気は快晴。午後から爆風!
そうした中、ルアーではゴーストタイプのアユカラーが特別調子良かったです。
ヤマムーはマイティーペッパーで、僕はダイビーのそれで、かなりの数、稼ぎましたよ。
あ、相変わらず使ってるルアーが10年前と一緒ですんません。。。
フライはシンキングのタイプ1で引っ張りましたが、うす茶〜芥子色のマラブー、ゾンカーが当たりました。
a0016090_1825218.jpg

小物は4尾ばかりお持ち帰り。
マス料理の仕事がちょうど今、入っているのです。
小山エリアのマスは、湧き水で環境がいいせいか、とても元気でしたね〜。
a0016090_1844786.jpg

大物は二人とも出ましたが、僕はバラシ!
ヤマムーは日没後の終了間際、チャートカラーのミノーでしっかりと釣り上げました。

というわけで、簡単ですがレポートでした。
またたまに釣りに出かけたら、こんな絵日記にしてみましょーか!?
いつも同じっちゃ〜、同じなんだけど、釣りのイラストルポ描きはやっぱり楽しいのだ!

by tokishin | 2008-02-01 18:21 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)
Commented by ABU1000 at 2008-02-01 22:11 x
ロドリの連載を思い出しちゃいました(笑) 次の釣行もぜひ絵日記で!
楽しみにしてま~す♪
Commented by ときしん at 2008-02-02 07:05 x
ABU1000さん、

では、もうちょい暖かくなったらバスねたでも描きましょう〜☆
亀山湖とか、すでにいいサイズ出ているみたいですね!
とりあえず牛久の稲荷川かな。。。(笑)。
Commented at 2008-02-02 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokishin at 2008-02-02 17:00
おお、よかったですね〜。
次回はご一緒致しましょう。
鹿留でも養沢でもいいですよー。
<< 大根葉 明日は釣り♪ >>