トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

本日のイワシ

本日のイワシ_a0016090_2023172.jpgお昼過ぎに覗いた、いつもの魚屋さん。
そこで見た旨そうな姿に思わず飛びついてしまいました。

背には青緑の輝きがまだ残っており、ウロコバリバリの新鮮イワシ!!!
今晩はコイツを刺身にしてごはんです。

なめらかな脂のノリ。舌に、胃に染み渡る深い旨味…さすがの美味しさにクラクラしちゃいました。

サポートは金時豆をあっさりとした味付けで煮たものに、ニンジンとゴボウのキンピラ、キンピラと具が重なりますが、ゴボウとネギ、かぶの葉入りの味噌汁。
味噌汁の出汁は、下ろしたときに残ったイワシの骨と昆布でとりました。
漬け物があれば、なお良かったな。
本日のイワシ_a0016090_20344983.jpg

これだもんね〜。
買わねばヤバイでしょ。
2尾刺身にして、残りは明日の塩焼きのため、塩ふって冷蔵庫へ。
本日のイワシ_a0016090_20363873.jpg

ふふふふふ。
なんでイワシはこんなに旨いんでしょ。

by tokishin | 2008-02-21 20:54 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(9)
Commented by すぴか at 2008-02-21 22:11 x
なんて素敵な献立なんでしょ~!一汁三菜だし、イワシめちゃくちゃ新鮮そうだし!明日の塩焼きも楽しみですね。ところで、ご飯はなにか混ぜてますか?わたしはいつも白米と玄米半々です。
Commented by TR at 2008-02-21 22:42 x
うぐぅ....、青魚アレルギーがこんなに恨めしく思ったことはないでがんす。鯖の味噌煮も15年くらい食べてないなぁ...(T.T)
Commented by ときしん at 2008-02-21 23:05 x
すぴかさん、

こんばんは。
今日のイワシは本当に新鮮でした!

ごはんですが、今日は玄米。
ふだんは7分づきや、白米にもちあわとか、黒米混ぜたりしてます。
白米だけのときもあるし、気分やおかずの内容によってですね。
白米にカボチャとか小豆を混ぜ一緒に炊いたりもよくしますよ。
雑穀は取材の土産で買ってきたので、何種類かストックがあるんですよ〜。

TRさん、

それは残念!
でも、アレルギーというと、今年はなんだか花粉症デビューしそう。
なんか鼻の調子がヘンなんですよ…(>_<)。

どうしよう。
Commented by こやま at 2008-02-22 00:25 x
うわあぁ〜、イワシ、美味しそう。
青い魚大好きな私ですが、イワシはうまくおろせないので、つい手開き→タタキ、になっちゃいます。
>花粉デビューしそう
私もここ何年か「今年こそ?」と怯えてます。でも、多分大事なのは、「大丈夫」という強気と、まさに青い魚を美味しく頂き続けることかも。
Commented by tokishin at 2008-02-22 07:18
こやまさん、

イワシ美味しかったです〜!
タタキもいいですね。
今度安かったらつみれ作ろうかなぁ。

花粉症も気持ちで撃退ですね!
青い魚なら毎日でも食べられますよ(笑)!!
Commented by transplus at 2008-02-22 20:48
あ、青物だぁ!!

昨日、近所の回転寿司屋に行ったら、青物がじぇんじぇんなくて
青物大好きなウチの嫁さんが悲しんでましたよ~!

ボクも実は食べたかったんだけど。。(>_<)
Commented by tokishin at 2008-02-22 21:31
transplusさん、

僕も回転寿しに入ると青物ばかりです。
アジ、イワシを中心にオーダーしちゃいますね〜。

ところで、漁港のそばの回転寿しに行くと、地魚ネタがあって楽しいですよね!
Commented by transplus at 2008-02-22 23:22
<ところで、漁港のそばの回転寿しに行くと、
<地魚ネタがあって楽しいですよね!

うんうん、地魚ネタって、うまいっすよ。。

茨城県産もうまかったし。。
静岡県産もうまいっしょ!しかもリーズナブルだし。。

お腹が、ゴロゴロいいそうでしゅ。(^。^)

Commented by ときしん at 2008-02-24 09:18 x
transplusさん、

千葉の木更津、房総あたりもいい回転寿しありました。
北海道の秋刀魚も美味しかった〜。
<< かぶの葉を使って 切手を集めていました >>