トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

講演してきました

a0016090_9191088.jpg 二日間の出張から戻りました。

今回は、いつものようなイラストルポのお仕事ではなく「講演」の講師として、ステージに立ち、いろいろとお話をしてきました。

ご招待して下さったのは、茨城県の農林水産部。
講演は“平成19年度 グリーンツーリズムインストラクター等研修会”という催しにおいて行なってきました。

演目は「イラストレーターとしての経験談」。
昨年僕が関わった、茨城県八郷町の「イラストルポをメインに構成した、グリーンツーリズムのパンフレット」が好評であったため、パンフ制作のアドバイスや仕事で日本各地を回っての食体験などを語って欲しいという、ご依頼だったのです。

グリーンツーリズムというのは、ただの観光地巡りではなく、農村や漁村で農体験や地元の人たちと交流を通し、その土地本来の魅力をゆったりと味わうタイプの過ごし方ですね(たぶん。笑)。

a0016090_1091096.jpgこの二日間、初日は県北の大子町でジャム作り(みらんど袋田にて)を体験したり、農家民宿で郷土食をいただいたりと、実際のグリーンツーリズムのプログラムはどんなものなのかを現場視察。昨日が講演で、他に3名の関係者の方々と並びお話ししてきました。

全国各地で行なわれている、このグリーンツーリズム活動ですが、その楽しさをうまく伝え、都会の人に注目してもらうことにはなかなか苦労されているご様子でした。
プログラム内容だけでなく、その土地全体のこと、美味しい食材がたくさんあることなども。

僕自身、視察で訪れた大子町に関しては、「袋田の滝」の名前を知っていたくらい。
でも、のぞいてみれば、大子町がある奥久慈地方は、シャモに蕎麦にこんにゃく、フルーツ…と旨いものだらけでしたし、茅葺き民家や、寂しいことではありますが「雰囲気ある木造校舎の廃校」がいくつもあり、スケッチや写真の好モデルだなぁと、僕の目には映りました。

灯台下暗し…ですね。

アンケート結果では今回の催しは好評であったとのこと。
現場関係者の方達の中、僕だけが違う立場の講師でしたが、都会サイドから客観的な意見を語れたところがよかったのでしょうか!?

偶然にも、僕が生まれたのは茨城県の土浦市。
これもなにかの「縁」なのかもしれませんね。
これからも同県のお力になれればいいなと思いましたよ。
a0016090_10103183.jpg

これが「袋田の滝」。
個人的には久慈川のルアー&フライフィッシング事情が気になりました(笑)
a0016090_10121565.jpg

農家民宿でいただいた郷土食の数々。
左端手前は、自生のあさつきの酢みそ和え。右奥のきゅうりの佃煮は、はじめナスかと思ったら、成長しすぎたキュウリを使うのだそうです。
画像にはありませんが、フキノトウやトウモロコシの天ぷらなどもならび、どれも美味しすぎ〜!と、ごはんもおかわり♪
そうなんです、茨城はお米も旨いのです(これも知らなかった…)!!
a0016090_10254359.jpg

これが昨年作った八郷町のグリーンツーリズムパンフ用イラストルポの一部分。
都心から1時間半のエリアに、茅葺き民家が、まだ60戸以上残っているんです。

●参考リンク
茨城のグリーンツーリズム
いばらきの農村発見
大子町ふるさと交流体験協議会

by tokishin | 2008-03-19 10:32 | イラスト仕事の話 | Comments(6)
Commented by すぴか at 2008-03-19 22:15 x
講演だったんですか!緊張しなかったですか?郷土料理は美味しそうですね。日本の昔ながらの住宅や暮らしというのは日本人に一番合ってるはずなんですよね。食べ物も手作りがいいですよね!
Commented by ときしん at 2008-03-19 22:52 x
そうなんです。
講演、ちょっとは緊張しましたが、前の人が早めに終わったので、時間を気にせずのんびりとやりました。
手作り、しかもあさつきにたけのこ、ふきのとうと自生のものも豊富で美味しかったですね。
Commented by タケオ at 2008-03-20 03:17 x
講演ですかー、お疲れ様でした。トキシンさんは食文化の面からもグリーンツーリズムの事を語れるので、適任だったと思います。都会人から見たグリーンツーリズムの魅力についても講演されたと思います。二日間の出張ご苦労様でした。トキシンさんの別の一面が見れて、興味深いです。
Commented by ときしん at 2008-03-20 11:07 x
地元の人と、そこに遊びにくる人との意識のズレみたいなものがどうしてもあるので、そこをうまく直していくと、より田舎も生き生きとしてくると思います。
なんて感じた二日間でした。
でも、僕ももっと勉強しないと!
Commented by うのぺ~ at 2008-03-20 19:42 x
あら偶然!!僕も茨城で生まれたんですよ♪(笑)
茨城にもいっぱい美味しいものがあるんですよね~
講演会お疲れ様でした!!トキシンさんのいつもとはまた違う一面を見れました。田舎も都会の人にアピールしようと大変なんですね(>□<)
Commented by ときしん at 2008-03-20 21:32 x
うのべ〜さん、

半年しかいなかったんですが(笑)、一応、茨城生まれです。

そうなんですよ、とくにお米の旨さはビックリしました。
茨城のコシヒカリは新潟に負けないですよ!
モチモチと、本当に美味しかったです。
<< デカール 10話 EARL GREY/ア... >>