トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

パクチー餃子が旨いのだ

a0016090_22145380.jpg最近、我が家で人気なのがパクチー餃子。
アジのナメロウとともに、時川家パーティーメニューの定番となりつつあります。

ポイントは焼かないで水餃子にするところ。
肉も鶏だし、さっぱりツルルンと旨いですよ〜。

パクチー(香菜、コリアンダー)は苦手な人も多いけど、慣れると病みつきになりますね。
僕もハマッちゃった一人です。

タイカレーとかの飾りにちょこっとのせたあと、余っちゃってどうしよう〜なんてとき、ぜひお試し下さい!

●作り方(だいたい30コ分)

1) 鶏モモひき肉 200g、パクチーみじん切り2株分、キャベツのみじん切り1/8コ分、しょうがとにんにくのみじん切りを各大さじ1/2、ネギのみじん切り大さじ1をボウルなどに入れて合わせたら、ナンプラー、ゴマ油を各小さじ1、塩小さじ1/2、コショウ少々で下味を付けよく混ぜる。

2)市販の餃子の皮で包み、熱湯でゆでて出来上がり! ポン酢醤油や酢醤油でいただこう!
a0016090_2227383.jpg

この前も食事会で作りました。
泡盛飲みつつ4人でパクついたら、一気になくなってしまいました。
だって、美味しいもんね〜。

by tokishin | 2008-04-03 22:31 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(3)
Commented by すぴか at 2008-04-04 14:24 x
2人でお料理作って2人(または大勢で)食べるって、幸せだよね〜。泡盛のボトルの「祝」のラベルは結婚記念のことなの?
Commented by タケオ at 2008-04-04 20:52 x
コリアンダーの水餃子、おいしそうですね。自炊生活を送っていますが、今日は酢豚を作ってみました。調味料の配合から、全て自分でやってみました。おいしく出来たので、もっと熱心に料理をしてみたいな。料理を作れるのがトキシンさんの幸せの一つなのかなと考えたりしました。
Commented by ときしん at 2008-04-04 21:53 x
すぴかさん、

食事会はよくするんですよ。
この泡盛、実は知人が、ある結婚式でもらったものを僕にくれたんです(笑)。
この晩は、一緒に飲んだ友人がケーキ職人さんだったので、お祝いに超特大シュークリームをいただきました!

タケオさん、

酢豚、いいですね〜。
料理はレパートリーがある程度増えると応用ができるようになって、さらに楽しくなってきますよ。
そして、友人らにも食べさせたくなってきて、「美味しいね!」なんて褒められたら、もう、うれしくってこの道から抜け出せなくなります(笑)。

イラストの仕事もそうですが、人に楽しんでもらえることに幸せを感じています。
<< フライで遊んできました 夜桜会議 >>