トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人形町

a0016090_2171599.jpg午前中、飯田橋から徒歩15分の某出版社に行ったあと、買い物の用事で人形町へ。
ちょうどお昼時であったので、前から一度食べてみたいと思っていた1760年創業の老舗有名鶏料理店「玉ひで」の親子丼にチャレンジ。
チャレンジと書いたが、それは行列に対して!
ここはランチの親子丼目当てで長蛇の列ができる店としても有名なのだ。
ふだんはまず行列のできる店なんて行かない僕だけど、人形町なんてそうそう行くこともないしなぁと、おとなしく並んでみた。
ドゥラララララ〜っとつながる列の一員になること50分で、やっと入店。
軍鶏を使った「元祖親子丼 1300円」というのをいただいた。

そのあと、通りをはさみ、玉ひでのすぐ横にあったやけに古そうな喫茶店が気になりのぞいてみることにした。
松田優作主演のTVシリーズ/探偵物語の劇中にでも登場しそうなレトロな構え。
昼間なのに入り口も窓も、色あせたカーテンが覆う。しかし扉には「営業中」の札が。
カーテンの隙間から見えた店内に立つおばあさんのママさんに、このお店の古さ加減を推測してみた。
「う〜ん、30年は経っているな」

意を決し入店してみると、コの字にカウンターだけが並ぶスタイル。
沢口靖子主演の2時間ドラマが、その中に置かれた小型テレビには映し出されていた。
見事なコーディネイトだ。

ほんの少し前に親子丼を食べたばかりだったが、壁に貼られた「カレーライス 500円」と書かれた紙にそそられ、それとコーヒーをオーダーした。
奥のストッカーからアルミの雪平鍋に移したカレーを、ママさんはカウンター内のひと口コンロで温める。
さりげなく聞いてみると、店の営業は昭和48年からということだった。

ふちに軽く装飾のある、楕円型のカレー皿に盛られた、小ぶりに切られたじゃがいもがタップリのポークカレーは「家庭風」という形容詞がピッタリとはまる味だった。
福神漬けは当然赤く、入れ置きを温めたコーヒーは、酸味の主張をトポッとミルクを加えまろやかにして、飲む。
ああ、こういうの、好き(笑)。

落ち着くぜ。

連続ランチのあとは、周辺をふらりと歩いてみた。
古〜い建物がずいぶんと残っていた。
明日にでも取り壊されそうな、びしっと緑色のカーテンが閉められた銅葺きの看板建築の建物(左上のイラストみたいなもの)に哀愁を感じ、ながめていると、空からポツポツと水滴が落ちてきた。

最近、雨多いなぁ。

by tokishin | 2008-04-17 22:33 | イラスト仕事の話 | Comments(9)
Commented by ぐじょはち at 2008-04-18 00:11 x
その親子丼。
三回行って、三回諦めた。(仕事中だったので)

感想が無かったけど、どうだった?
Commented by ときしん at 2008-04-18 07:57 x
ぐじょはち、

感想はあえて書かなかったよ。
自分好みの味ではなかったのでね…(笑)。
Commented by すぴか at 2008-04-18 09:08 x
親子丼で1300円って高いような。
Commented by ときしん at 2008-04-18 10:45 x
すぴかさん、

軍鶏を使っているのでそのような値段なのでしょう。
あとは、老舗のブランドということなのかな?
Commented by negi at 2008-04-18 16:15 x
喫茶店、気になりマス!
来月から浜町勤務になる予定なので、行ってみたいと思います。
Commented by タケオ at 2008-04-18 18:58 x
東京では行列の並ぶ名物店があるのですね。金沢は人口当たりの飲食店の数が日本一多いので、めったに行列のできる飲食店はありません(笑)。トキシンさんの感想を見ると、ヤッパリ行列が出来るから美味しい店という訳でもないのですね。シーガルの弁当箱は明日届きます。使うのが楽しみです。
Commented by ときしん at 2008-04-18 21:56 x
negiさん、

この喫茶店は「レモン」というお店です。
こちらはオススメ!!
ハンバーグトーストとかもあって気になりました。
ちなみにこぶ茶は300円です。

タケオさん、

金沢ですと、行列ができるのは観光客の多いお店でしょうか、やはり。
近江町市場とか取材したことがありますよ。
ラーメン屋さんでも、人気店だからといって万人に旨いわけとも限らないですよね。僕はあまり豚骨のギドギドなのは苦手だし。
玉ひでもコアなファンがいるので、あれだけの行列を呼ぶのでしょう。
Commented by のぶ at 2008-04-18 22:02 x
親子丼といえば、京都で食べた「ひさご」の親子丼は今まで食べた中で一番美味しかったです♪

あれ?
コーヒーの味についての感想が最初と少し変わってますね(笑)
Commented by ときしん at 2008-04-19 10:36 x
のぶさん、

親子丼は長ネギの入ったタイプが僕は好きです。
ひさごはまだ行ったことがないなぁ。

あ、「推敲」というやつですね(笑)。
酸味に対しての感想は同じだけど、、表現を変えてみました。
<< 東山魁夷展 飲んでました >>