トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活

西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp
by tokishin
リンク
フォロー中のブログ
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ

山梨百名山・扇山でハイキング(前編)

僕の嫁のマーの実家は、山梨県にある。
昨日、一昨日とそちらへお邪魔し、昨日は登山好きでいらっしゃる義父と3人で山登りに出かけた。
山登りと言っても、僕とマーは、高尾山かそこらくらいの低山の経験しかない。
そこで、、ハイキングくらいのノリで楽しめるようなといったリクエストで、オススメの山を案内していただいた。

登ったのは「扇山(おうぎやま)」。
標高約1138mで、山梨百名山のひとつに数えられる。
登る途中は木々に囲まれているが、頂上は広く見晴らしがよく、富士山も晴れていればきれいに見えるということだった。

大月市にあるこの山への登り口へは、上野原から義母に車で送っていただいた。
梨の木平というところから入ったが、鉄道を利用するならJR中央本線の鳥沢駅が近い。

軽くストレッチをして、午前9時40分スタート。
山の中腹までは、杉の森が続いたが、足下を見渡しながら登って行くと、いろんな草花に出会えた。
前日に雨が降ったこともあり、それらの緑にはとても力が感じられた。
キラキラキラ。
どれもみな輝いていた。

義父は植物にも詳しいのでレクチャーを受けながら足を進めたが、イタドリやタラの芽などの食べられるものが現れると元気になってしまうのが食いしん坊である僕ら夫婦。
筋を取りかぶりついてみれば、イタドリは爽やかでフルーツにも似た味わいであった。
はじめて食べたけど、これはサラダに使えそう(つづく)。

↑元気にスタート! マーと義父。

by tokishin | 2008-05-05 21:01 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)
Commented by タケオ at 2008-05-05 22:24 x
ご夫婦で山登りをされたのですね。昨日という事はもう登られたんだ。読んでいて、自分もハイキングをしたくなりました。充実したゴールデンウィークを過ごされていますね。
Commented by ときしん at 2008-05-06 08:37 x
タケオさん、

ちょうど天気も晴れたので気持ちよかったですよ。

このGW中にやるはずだった仕事のスケジュールが土壇場で延びたので、今年は珍しく連休を堪能しています(笑)。