トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

和田誠展へ

a0016090_21105329.jpg梅ジュースを漬けました。
土曜日に友人からいただいた梅を使って。

先週はらっきょうも2kgばかり漬けたのですが、皮むきのない梅はとてもラクちんです。
らっきょの皮むきは大変でしたからね〜。
マーは、来年はらっきょ1kgにして、その分梅ジュースをいっぱい作ろうなんて言ってました。
a0016090_21175697.jpg

お隣の吉祥寺まで、和田誠さんの個展を観に行きました。
旅をテーマにされたシリーズ。
大御所中の大御所イラストレーターの和田氏ですが、「なんて楽しそうに描かれているんだろう」と、ピュアさに満ちた作品の数々に圧倒されました。
僕もいくつになっても、こんなふうに絵と向き合っていきたいものです。

青のきれいさにドキドキ。
クリスマス島の作品が、とくによかった…。
(原画はこのポストカードの印刷よりも、ずっときれいなのですよ)

by tokishin | 2008-06-22 21:28 | イラスト仕事の話 | Comments(8)
Commented by KAI at 2008-06-22 23:13 x
梅いいですね~!
割ってのめば梅酒になるし。
体にいいみたいですよ、梅ジュース。
Commented by ときしん at 2008-06-23 08:01 x
KAIさん、

さっぱりと美味しいですよね!
夏になったら、ベランダにイス出して、梅ジュース&団扇で夕涼みしようかなぁ。
風鈴も買ってこなきゃ。
Commented by しややせかなこ at 2008-06-23 14:59 x
和田さんの展示すっごくしあわせな気分になりますよね~「
Commented by ときしん at 2008-06-23 17:15 x
しややせかなこさん、

前の時も行ったのですが、気持ちのいい空気を感じました。
あのサイズもなんだかいいですよね。
Commented by Goiken at 2008-06-23 19:51 x
いい感じで仕込んでますね〜。
出来上がったら味見させてください (^_^)
Commented by ときしん at 2008-06-24 11:21 x
Goikenさん、

もうずいぶん液が上がってきました。
いい香りプンプンです。
Commented by すぴか at 2008-06-25 11:18 x
ウチは梅酒を作りましたよ!初めてなのでうまくできるか心配ですが、3ヶ月後が楽しみです!梅ジュースは砂糖だけで作るのですか?
Commented by ときしん at 2008-06-26 07:51 x
すぴかさん、

梅酒もいいですよね!
ウチは嫁さんがお酒飲まないのでジュースです。
でも、あとでお酒で割るという楽しみもあります(笑)。

砂糖だけでできますよ。
砂糖はふつうのでも、グラニューでも、氷砂糖でもいいみたいですよ。

<< 二足歩行 地中海カレー >>