トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

15話 西荻どうぶつ巡り

お昼ご飯を北口の「あしかホテル喫茶室」で食べ、そのあと、腹ごなしも兼ねて、南口は高架脇の古本屋さん「にわとり文庫」までテクテク散歩。続いて吉祥寺方向に少し歩き、パンとお菓子の「くま猫お八つ」で三時のおやつを購入…。

これは、先日僕が実際にたどった、西荻窪にあるお店のルート。
もちろん、ちょっと意識したけれど。
それにしても、たまたま集まってしまったのだろうか。不思議とこの街には動物の名前がついたお店が多い気がする。

この3店のほかにも、古本屋で「ねこの手書店」、パンやお菓子の販売、それにカフェでギャラリーで絵本屋さんでもある「三月の羊」、アートギャラリー雑貨店の「ニヒル牛」、居酒屋の「いさき」(魚の名前)、同じく飲み屋さんの「馬小(うまぐわ)」、肉屋の「とらや」(これはどこでもよくある名前かな)、あと最近知ったところでは、「喫茶マンモス」なんていうお店もある。喫茶店でマンモスなんて、これはものすごいインパクトなんだけど〜!

動物って、基本的に親しみやすい雰囲気があるから、店名にはいいのかもしれない。
あ、そういえば骨董のお店で「駱駝(らくだ)」というのもあったっけ。
もしかすると、探せばまだまだいろんな種類が潜んでいるのかも。
きりんとか、みみずくとか、いないかな。

※追記/先ほどランチに出かけた際、「ライオンハウス」というリフォーム店を発見!(8/2)
15話 西荻どうぶつ巡り_a0016090_026463.jpg


by tokishin | 2008-08-02 00:27 | 西荻ラブ画報 | Comments(0)
<< おもしろモナカ ロビンソン >>