トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

猛暑の取材でした

a0016090_18113514.jpg群馬の取材を終え、本日帰宅。
取材自体は1日だったのですが、実家のある大宮に寄り、個展用にと、押し入れにしまっておいた額を引っ張り出していたのでした。

それにしても暑い、暑い取材となりました。
晴れていたので撮影にはよかったのですが、今回、誌面で見どころとして取り上げるのはハイキング。
もう、汗だくになりました。
お茶だの、水を、何リットル飲んだことか!
でも、治りつつある足にとってはいいリハビリになりました(筋肉痛でいま悲鳴上げていますが)。
真っ昼間の露天温泉では、ふにゃふにゃになって汗を流しましたよ。

そうそう、久々に画像のようなカラーの車両に乗りました。
最近はたまにしか見かけないものね。

鉄道と言えば、本日は、るるぶ「埼玉川越鉄道博物館09」が発売!
鉄道車両を見開きでたくさん描いています。
なんとなく余白が多いのですが、これははじめはイラストに絡めて写真も入るというお話だったからです。
また、入稿後に博物館側のデータが変わり、印刷前の土壇場で削除されたイラスト部分があります。
その部分が入ったオリジナルのイラストは、個展で展示しますので見比べてみて下さいね。

by tokishin | 2008-08-08 18:43 | イラスト仕事の話 | Comments(6)
Commented by のぶ at 2008-08-08 19:51 x
これは吾妻線!
って事は草津温泉か川原湯温泉、万座温泉あたりの取材ですね。
真夏の温泉もサッパリして良いものですよ♪
Commented by ときしん at 2008-08-09 00:13 x
詳しくは後ほど(笑)。
夏の温泉は気持ちいいですね。
特にハイキングのあとは!
Commented by メイメイ at 2008-08-09 06:29 x
これって、東海道線の普通列車じゃないですか??岐阜の富有柿のイメージでこのカラーって聞いたことがあるんですけど・・。
Commented by ときしん at 2008-08-09 09:38 x
メイメイさん、

東海道線にもありますね。
僕の実家の埼玉の方では、少し前まで高崎線や宇都宮線においてよく使われていた車両です。
でも、このごろあまり見かけなくなっていたんですよ。

中央線もオレンジ1色のものは、レアな存在になってきました。
Commented by kilimanjaro@AHK at 2008-08-09 13:33 x
私の実家がある地域では、子どもの頃この電車を「湘南電車」と読んでいましたよ。
そしてカラーは「みかん」の色だと。
みかん畑に囲まれていたので「そうなんだー」と納得していましたが、はたして本当だったんだろうか??
メイメイさんの「柿」ってのを読んで、ああ、地域でかわるのねー、と感心。
Commented by ときしん at 2008-08-09 16:03 x
kilimanjaro@AHKさん、

あちらの方はみかんとかの柑橘系のイメージがありますね。
埼玉や群馬だと、やっぱり柿かな。
どちらもダークグリーンの部分は葉っぱに思えますね。

最近の車両は、気のせいかシルバーが入っているように感じます。
<< おは夜市 個展準備とか >>