トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

昨日、ギャラリー巡り

昨晩は睡魔に負けて書き込めませんでしたが、昨日はちょうどイラストレーターの友人知人が、時期まとまって展示をされていたので、ギャラリー巡りをしに青山界隈へ。

まず外苑前のダズルさんでグループ展。昨日で終了でしたがこうした展示でした。本山さん、伊藤さん、お誘いありがとう。
続いてそこから徒歩3分ほどのオーパさんで佐藤昌美さんの個展。「そっと静かに生きている」感じの虫や鹿にじーっと見とれてしまいました。

そしてラストが原宿まで歩いていってペーターズギャラリーでのペーターズギャラリーコンペ2008の受賞者展。
小川かなこさんからの未来少年コナン切手が貼られて送られてきたDMを見て、これは行かねば!(笑)と、前から楽しみな展示でした。
a0016090_9433040.jpg
網中いづる賞の小川さんの作品。やっぱりこの黄色、きれいだなぁ。
この画像だと、全然そのきれいさが出ていないのだけど。
a0016090_9444952.jpg
長友啓典賞の狩野明子さんの独特な世界は、建物の絵もよかった。モチーフはどこかわからないけど、旅に出たくなりました。
a0016090_947539.jpg
新潮社装丁室賞の田尻真弓さんの作品。優しげな目。この描き方の目を見かけたら、今後「あ、田尻さんの絵だ」とすぐにわかりそうな気がします。僕の場合は魚の目の描き方には特徴あるけど、人物はただの点だから困ったものだ(笑)。
a0016090_9543979.jpg
昨日はいらっしゃらなかったので、ご本人にお断りしていないのですが(すみません)峰岸達賞のわたべめぐみさんの作品。線画の作品もあって、Tシャツとかかっこよさそうなんて思ったりして。
a0016090_100765.jpg
受賞者の作品展ということもあり、どれもクオリティが高く、ひとつひとつがよりすぐられた極上のコーヒー豆のようでした。
作品がどれも大きかったのも見応えあって、それもすごく力を感じました。
展示は17日までです。

さて、実を言うと昨日は先日までの個展の疲れも出ていたのかかなりバテていた僕。
けれども、展示のハシゴをしたあとは不思議と元気になっていました。パワーもらったのかな。
雨の中、家に戻ったのは7時半過ぎてたけど、それからご飯炊いて、スープと鮭のチャンチャン焼き作って。
レンタルしておいた、昔の東宝ホラームービー「マタンゴ」見ながら食べました。

by tokishin | 2008-09-08 10:14 | イラスト仕事の話 | Comments(4)
Commented by ogawaかなこ at 2008-09-08 11:09 x
掲載ありがとうございます!豪雨の中来ていただいて感謝です~
切手は切手コレクションの中から
それぞれ合ったものをセレクトしました!
さすがトキシンさんコナンわかってましたね。
Commented by ときしん at 2008-09-08 13:21 x
ogawaかなこさん、

いえいえ、昨日は楽しかったですよ!
次回は個展ですね~(笑)。

そうです、コナンは名探偵ではなく、未来少年なのです。
ちなみに、キャラで好きなのはモンスリー♪

Commented by まつばらあつし at 2008-09-08 13:51 x
おお、なんかニアミスですね
ワタクシもグルリと巡っていたですよ
雨降られたけど(笑)

ちなみにキャラで好きなのはダイス♪
Commented by ときしん at 2008-09-08 16:29 x
まつばらさん、

最近急な雷雨多いですよね〜。
昨日はダズルさんで傘を貸していただき、ホント助かりました。

ダイスとモンスリーのかけあいがよかったですよね。
コナンはキャラもなんだけど、背景画も含め、自然描写がとてもきれいだったのが印象的で好きなとこなんですよね。
<< 18話 大きな木 イクラの醤油漬け作り >>