トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

20話 ピンクの象

a0016090_9214830.jpg 西荻窪にはピンクの象が棲んでいる。いや、ぶら下がっている。場所は南口を出てすぐの、仲通り商店街アーケード。
 だいぶ前からのようだ。
 20年以上前に、僕がたまたま何かの用事で西荻窪駅に降りたときにもいたように記憶している。何の用事だったかは思い出せないのだが、ピンクの象が頭の上に浮かんでいたことだけは、もの凄いインパクトな出来事として、はっきりと脳みそに刻み込まれている。
 それにしても、なぜ、ピンクの象なのだ!
 もしかしたら単に可愛いから作っちゃった〜というだけなのかもしれないが、一般的には、酒などで酩酊状態のときに見る幻覚のことを指す、結構あぶないキャラなのではなかったか。
 僕が知っているデータはほんの僅かだ。この象がいる商店街に店を構える「西荻餃子」さんに教えてもらったのだが、現在のものは2代目で、竹を骨組みとした張り子だということ。また、川崎の業者に特注し作ってもらったもので、地元民の手作りではないということ…。うーむ、そんな気合いの入ったスペシャルなものであったとは。
 もしかしたら、ネット上で検索すれば、生まれた秘密から何からすぐに詳しい事がわかるかもしれない。だけどなんとなく、機会があれば地元の人から聞き出したいという気持ちがあり、それはしていない。
 昨年、秋のお祭りのとき、子供たちが山車に載せこの象を引くのを見た。今年もきっと現れるだろう。そのとき、近くに老人がいれば尋ねてみようかな。うん、そんな風にこの象のこと、知ってみたい。
(この文章は8月末に書いたものです)
a0016090_941797.jpg

a0016090_945567.jpg
昨日、見てきました!
a0016090_954867.jpg
駅前にスタンバイのピンクの象。今年はきれいに花で飾り付けしてもらっています。
a0016090_965724.jpg
「ワッショイ! ワッショイ!」
こんなふうに楽しく練り歩きました。車が来るとストップして通り過ぎるのを待つのだけど、何も知らないドライバーはビックリしたでしょうね。

昨日は日曜日でしたが、仕事を残していて途中までしか見ていられませんでした。また、ピンクの象の歴史も尋ねそびれ…。来年はアーケードから下ろすところから、山車を降りる最後まで、見届けてやるぞー。

by tokishin | 2008-09-15 09:23 | 西荻ラブ画報 | Comments(3)
Commented by あん at 2008-09-15 11:26 x
ピンクの象、個展の帰りに見てきましたよ。
あの位置はパチンコ屋さんの所有物なのかなと思ったんですが、商店街の立派なシンボルといった様子ですね。
シュールだけど妙に惹かれますね(笑)
Commented by さとちゃん at 2008-09-15 13:22 x
個展の帰りに、駅前の商店街を歩くつもりだったのですが、友人との待ち合わせの時間が気になり、つい電車に飛び乗ってしまい、ピンクの象、見そびれてしまいました。また次行く時の楽しみです。
今週は仕事がたまっていたり熱を出したり遊びに出かけたり・・と慌ただしかったので、ブログさかのぼって読んでいたら、岐阜土産に持って行ったカレーを召し上がっていただいたご様子。自分でも食べたことないので、
味は気になるところですが、さすが盛り付けた画像は美味しそう。そして岐阜の方(メイメイさん)からのコメントを見て、近くにも時川さんのブログ読まれている人いるんだ~と嬉しくなりました!
Commented by ときしん at 2008-09-15 15:01 x
あんくん、

そうなんですよ、一番のシンボルかも知れませんね。
とにかく印象に残ります。
置かれているのでなく、ぶら下がっているのがいいですよね。

さとちゃん、

まだまだこれからもぶら下がっていると思うのでまた西荻にもいらして下さいね!

岐阜は美味しいもの多いですよね。
もうひとつのビーフカレーも楽しみです!
メイメイさんは、以前北海道ツーリングで出会った方なんですよ。
僕と同じくスーパーカブで旅されていました!
<< 鳥取へ取材です 経過良好 >>