トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活

西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp
by tokishin
リンク
フォロー中のブログ
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ

鳥取取材より戻りました

今回の鳥取取材は、旅のイラストルポではなく食品関係の広告仕事のためのものでした。
商品の生産現場取材と現地の会社、広告代理店の方々と打ち合わせをダーッとこなし、明後日しめ切りの仕事のため慌てて帰京です。
観光的なことはほとんどしてきませんでしたが、鳥取の美味しいものはいろいろとごちそうになってきましたのでちょいと紹介。
小型のノドグロを煮付けたもの。こういうの、好きですね〜。旨いかったですよぉ〜。ほかにもシロイカの刺身に天ぷら、サバのにぎり寿司…ああ、うちの近所にも日本海がほしい。
今朝の日本海。宿泊した皆生温泉の宿から徒歩5分くらいの海岸へ早起きして行ってみました。
これ、今日のランチです。お店はこちら。一見すごいボリュームですが、魚介だともたれないし、これくらい平気で入っちゃうんですよね。それから画像にはありませんが、鳥取ではハタハタも穫れます。旅館の朝ご飯で出たのですが、それがとてもおいしい! 秋田のイメージがありましたが、これから鳥取に行かれる方、要チェックですよ。
帰り際、米子空港へ向かう際にちょっとだけ寄っていただきました、噂の水木しげるロード(滞在時間2分ほど。笑)。 この通りだけでなく、空港や境港周辺はホントに妖怪だらけでした。
通りにあるお店は、みんな妖怪に支配されていました!? 美容院までこんな感じ…。

鳥取は初めてでしたが、おいしい食に素敵な温泉、また、今とても気になっている隠岐の島もあるところ。
今後ともよろしくお願い致します。

by tokishin | 2008-09-17 20:49 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(8)
Commented by aw at 2008-09-17 23:09 x
ハタハタは大好物です! 鳥取、11月に友人の結婚式で帰りますので、魚たらふく食べてきます!
Commented by ときしん at 2008-09-17 23:16 x
awさん、

そういえば鳥取出身(あれ、島根!?)だったよね。
ハタハタは丸干しのようなものをだったけど、骨も軟らかくて頭以外は全部食べてしまいました。
あれは「お取り寄せ」したいくらい、ホント美味しかった。

東寄りで穫れるらしいけど、冬にばばちゃん(タナカゲンゲ)食べてみたいんだよね〜。
Commented by まみ at 2008-09-18 13:10 x
「水木しげる文庫」では「目玉かき氷」などが食べれるのですが、
注文時に渡される番号札とその番号を呼ばれる時が楽しいのです。
機会があれば是非試してみてくださいね~。

隠岐に行くなら鬼太郎フェリー!
Commented by ときしん at 2008-09-18 13:22 x
まみさん、

なんだか楽しそうですね〜。
鬼太郎フェリーは、姿だけなら見ましたよ!
Commented by kadowaki at 2008-09-19 19:06 x
いつもブログを拝見させていただいております。
おおお〜っ!我が地元にいらしていたんですね。
今回はお仕事のためにゆっくりとは出来なかったようですが、今度は是非ゆっくりといらしてください。
…今日、写真の散髪屋の前を歩いてきました。
Commented by ときしん at 2008-09-20 00:26 x
kadowakiさん、

いつもありがとうございます。
そうなんです、仕事でしたのでゆっくりは出来ませんでした。
それでも温泉を楽しんだり、通っただけですが水木しげるロードもながめられましたし、次は旅行雑誌などでの取材があるかもしれず、よい予習になりました。
ああ、またハタハタが食べたい(笑)。
Commented by ともみ at 2008-09-25 06:27 x
鳥取にきてたの?!
もう一息足を伸ばして、出雲まで遊びにおいでよん♪
隠岐はダイビングもいいぞ~
11月は神在祭りだよん。
Commented by ときしん at 2008-09-25 09:43 x
ともみちゃん、

仕事ということで、全然余裕がなかったです〜。
時間があれば足延ばしたかったんだけどね!
隠岐でシュノーケリングしたいなぁ。