トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夏休みとネギ炒めの関係

a0016090_16183581.jpg今年は8月に個展を開催したので、まとまったお休みを夏にとることができませんでした。
というわけで、今晩から出かけ、ちょっと遅い夏休みをとらせていただきます。
ブログは6日までお休み致しますので、お土産話をお楽しみに。

ところで、しばらく家を空けるときに気になるのが冷蔵庫の中身です。
いやぁ、先日どかっといただいた大量のネギがまだ残っていたのですね。
このまま悪くしてももったいないので、ひき肉を少し買ってきて炒めておきました。
a0016090_1625152.jpg
ネギは刻んで、こんなふうに中華鍋で。味付けは塩、こしょう。
a0016090_16255198.jpg
小さな容器に入れ、あるいはラップに包み冷凍保存しておきます。
これさえあれば、もやしだけ買ってきて肉野菜炒めにしたり、和風パスタの具にしたり、オムレツに入れたりといろんな使い方が出来ます。
旅行に出る出ない関係なく、こうしたものをストックしておくと、お弁当のおかず作りにも重宝します。
ひき肉の代わりにベーコン、長ネギの代わりにタマネギでもいいですね。

なーんて、また主婦みたいな話になってしまった〜(笑)。
では、行ってきます!

by tokishin | 2008-10-02 16:33 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)
<< 座間味島ふたたび 小さなうれしさ >>