トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活

西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp
by tokishin
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ

道東釣り旅2008・秋

昨晩遅く、北海道から戻りました。
一昨年から恒例となっている秋の釣り旅です。今年は10/25~27の日程で楽しんできました。
一緒に遊んだのは釧路在住の友人
NOKKI こと村山君と、札幌に転勤となった17年来の友人N君。

朝便で午前10時少し前に到着した釧路空港でみんなと合流後、早速川へ向かいました。まずはこの時期、海から遡上しているアメマスをフライフィッシングで狙います。前日に降った、かなりの量の雨による濁りが気にかかりましたが、橋の上からのぞくとなんとかなりそうな気配…。
うひゃひゃっ、元気、元気!
1本目の川はよくなかったものの、2本目は『当たり♪』でした! このくらいのサイズはアベレージ。でかいのは…
こんなのも♪ 同行のNくん、グッドサイズの61cmを57cmに続けてキャッチです。
「いやぁ〜、トキちゃん、スゴいねぇ〜(ものすごいニコニコ顔)。30cmくらいのが釣れればいいと思ってたのに倍だよ〜、いやぁ〜、びっくりだね」
道内に住みながらも仕事が忙しくてなかなか釣りに行けないでいたNくん、もう大感激です。そうだよねぇ、長野や山梨の渓流じゃ、30cmが出たらバンザイものだったものねぇ〜。
2日目は初日とはまた別の川に向かいました。日曜なので人気の川は混雑だろうと、魚は少ないかもしれないがマイナー川でノンビリ釣ろうという作戦です。
朝から雨に降られましたが、ニジマスも混じったりでなかなか楽しい川でした。Nくんが午後便で札幌に戻るため、昼上がり。あらら、帰る頃になって天気は回復。晴れると急に川が、周りの木々とともに輝いて見えますね。
エゾジカの足跡が河原に残っていたり、頭骨が転がっていたり、遡上したサケの亡きがらが横たわってカラスやキツネにつつかれていたり、いろんな自然のドラマが見られました。
空港に向かう前に昼ご飯。村山くんオススメのレストランはまなすでランチをとりましたが、ここが最高に美味しくて楽しい♪
画像はエゾジカ肉とラム肉のミルフィーユセット。ハンバーグ状の肉の間にはモッツァレラチーズがタップリと…。ちなみに上がラム、したがエゾジカ。
肉、チーズなど、みな地元産にこだわっており、ほかにも柳ダコのパスタなど気になるメニューがずらりずらりとありました。
お土産に厨房特製のチーズプリンも買っちゃったりして、釧路に出かけたらまた寄りたいお店です。
食べ物が続きますが、これまた恒例の屈斜路湖でのキャンプごはん。いつものホルモン、カルビ、ジンギスカンに加え、今年は地元産シシャモも! これがまた脂がのっていて旨いことっ♪♪♪
ところで、 屈斜路湖には湖畔の温泉も多くあり、いつも入るのは無料の露天「コタンの湯」。今年も浸かりながら星空をながめていると、昨年に引き続きUFOを見てしまいました(ほんと!)。
夜中にまた雨が降ったものの、明けて最終日の朝はよい天気に。
前から釣ってみたいなぁと思っていたヒメマスをルアーフィッシングで狙いました。どんな魚かというと一番上の画像の左の魚。婚姻色が出て紅葉のようにホンノリと紅くなった体色が実にきれいです。
屈斜路湖で半日ヒメマス釣りを楽しんだ後は、再び川を目指しました。
ラスト、ルアーでのアメマス釣りを堪能し今年の北海道フィッシングはフィニッシュです。
大物は出せませんでしたが、このくらいのサイズが何匹もガツンっ!!ときて、いやいや面白いんですよ。タックルはフェンウィックの4ピースベイトロッドに、いつもの愛機☆赤のABU1000です。岸際の陰をタイトに探っていくと、トゥイッチしてきたミノーにバイト(専門用語で失礼しました。笑)!
最後に村山くんの勇姿を…。最終日の川で80cm級の超大物をバラしてしまったのが残念でした。
来年もまたよろしく! 今回も楽しい3日間をどうもありがとう!!

by tokishin | 2008-10-28 19:22 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(11)
Commented by NODERA at 2008-10-28 20:25 x
時ちゃんありがとね。本当に楽しい2日間でした。61cmは驚きました。今回は2人に釣らせてもらいまいた。次回までにもう少し腕上げておきます。また行きましょう。
Commented by やまやん at 2008-10-28 21:47 x
いいですねアメマス!
ルアーにフライに堪能してきたようですね。
Commented by ときしん at 2008-10-28 22:08 x
NODERAくん、

本当に楽しかったね。でかいのが釣れて、こっちもニコニコしちゃったよ。良い思い出になりました。次回は温泉にもゆっくりつかりたいね。僕ももうちょい練習しておこう。。。

やまやんさん、

もともとがイワナ好きなのでアメマスは大好きなんですよ。
ばっちりと堪能です!
村山君のブログにもレポートが載っているので、よかったらはしごしてみて下さい。
Commented by ABU1000 at 2008-10-28 22:37 x
北海道、イイですねぇ~  釣りに食事に温泉と、満喫できたみたいで
羨ましいです(^^)
Commented by すぴか at 2008-10-28 23:02 x
とっても楽しそうですね。北海道って景色がカナダみたいですね(行った事ないけど)はまなすのランチも美味しそう!マスって綺麗な魚なんですね。
Commented by ときしん at 2008-10-28 23:25 x
ABU1000さん、

北海道に行くと、あちこちに温泉があるのでそれもいつもの楽しみです。
ツーリングのときも毎日のように入っていました。
今回はほかに厚岸カキのフライとか、サンマの刺身も味わいましたが、魚好きにはたまらない土地ですね。

すぴかさん、

空の広さが気持ちいいんですよね。
紅葉も今年はイマイチ染まり具合がよくないようなのですが、それでもなかなかきれいでした。
はまなすはメニュー豊富なので再チャレンジしてみたいです。
マス系はいろいろと種類がいて、それぞれ違う模様で楽しいしきれいです。

Commented by おじゃる子 at 2008-10-30 09:45 x
ご無沙汰しております。私も1日違いで道東に行ってきました。
釣り人&葉っぱだらけ(苦笑)でしたがそれでもアメマスが遊んでくれて、札幌の友達と旦那と3人で楽しい釣り旅行になりました。

村山さんとお友達だったんですね。私も昨年阿寒川でお世話になりました。村山さん、厳しい中でもしっかり釣っちゃうんですよね。上手いなぁ~と関心しきりでした。

「はまなす」美味しいんだ…国道を通るたびに気になっていたお店です。今度行ってみます。(今度って言っても来年の話ですが・・・)
Commented by ときしん at 2008-10-30 10:24 x
おじゃる子さん、

御無沙汰です!
偶然にも皆○さんとランカーズや帰りの飛行機で会いましたよ〜。
なんだかお疲れだったのか、飛行機では気づかれずに素通りされてしまいましたが(笑)。
村山君はルアーもフライもさすがの上手さですね。
毎回、焼き肉と温泉も楽しみなんですよ。

「はまなす」はメニューがものすごくたくさんなので迷いますよ〜。
来年、ぜひチェックしてみて下さい!
あと、「憩の家 かや沼」という温泉施設が素朴でよかったです。
Commented by おじゃる子 at 2008-10-30 15:49 x
>皆○さんとランカーズや帰りの飛行機で会いましたよ〜
私は川で会いました・・・(爆)
って言っても前日好調だったポイントを連絡してあったんで、まったくの偶然ではありませんが。。。(ホテルも一緒でした←これは偶然(苦笑))
皆○さん、取材でも何でも楽しいことは全力で遊びまくるお父さんです。だから帰りの空港ではいつもクタクタ・ウトウトなんです。(^^;)

「憩い家かや沼」って塘路の近くですね。塘路にもよく行くので今度行ってみます。
Commented by こんばんは!こしです!! at 2008-10-30 23:36 x
としきんさん
こんばんは!こしです。楽しそうで良かったですね!
わたしもアメちゃん、ヒメちゃん会いたいです。
nokkiさんのコメントにも書いたのですが、としきんさんタッチのせっぱりヒメ見てみたいですね。
お疲れ様でした!!ではまた!
Commented by ときしん at 2008-10-31 07:50 x
こしさん、

おはようございます!
せっぱりヒメは僕もビジュアル的に興味があり、釣ってみたいなぁと思っていました。
今度描いたらブログにアップしますね。
実は小学生のときに買ったルアーでも釣ったんですよ。
ではまた! あ、としきんでなくて「ときしん」ですよ〜(笑)