トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

先日の香川出張の際、連れて行っていただいた漂泊(ハク)という名のお店で購入したもの。
鉄_a0016090_18242522.jpg

ステンレススティール叩き出しの、無骨な雰囲気に男心をくすぐられてしまった。
ちょっと薄暗い店内で鈍く光るその姿に、初めは実用の食器というよりはアーティスティックなオブジェとしての力強い存在感を感じた。
フォーク部分の鋭さは、まるで武器だ。手裏剣の先っちょみたいだ。
これじゃパスタは食べにくいよなぁ、口に運ぶときは気をつけなきゃいけないなぁ、なんてことを思ったりもした。
お店ではすぐに自分がこれで食事をしている姿を思い浮かべられなかったけど、飾っておくだけでもいいかもと持ち帰ることにした。

東京に戻ってから、この作品を作った工房のブログをのぞくと、もともとはカレー大会の為に作られたものだということがわかった。

うーん、たしかにカレーと、添えられたサラダを食べるのには合理的なデザインかも。

個性が強い故に、うちにある食器とうまくバランスがとれるか不安だけれども、案外カレーみたいな大らかで、スパイシーなメニューには楽しくマッチするかな。

まだ実際に使ってはいないのだけど、今度タイカレーでも作ったときに試してみようと思う。

by tokishin | 2008-11-14 19:14 | グッズ&オススメ | Comments(0)
<< 東村山へ サメ活用 >>