トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東村山へ

昨日は西荻窪から自転車を漕ぎ、東村山の友人を訪ねました。
a0016090_10513668.jpg
我が家からのんびり20分ほど行くと、狭山の多摩湖へとつながる自転車専用道があります。この道をまっすぐ行けば友人宅のすぐそばへ。
a0016090_10533535.jpg
途中通過の花小金井で寄り道。以前5年住んだ街でもあり、当時のお気に入りパン屋さん「グリュック」でお土産購入です。ここの豚角煮入りカレーパンは美味しいよぉ。
a0016090_10561298.jpg
うちから途中休憩をはさみつつ2時間で東村山に到着! 自転車道脇にある武蔵野うどんの名店「きくや」さんで友人Tくんと合流し、おひるごはんです。
めんの量によって「LL」とか「3L」とかあるのですが、とりあえず豚、海苔、かき揚げがついた「ミックスのLL」(麺が二玉)をオーダーです。でも、あまりに旨いので追加でもう一玉。あったかなつゆに入った豚の脂加減も上品でしつこくなく、柚子やショウガの薬味もさわやか。先週は香川で讃岐うどんを堪能しましたが、武蔵野うどんも負けてはいないですよ。
ここははるばる西荻からやってくるだけの価値があるお店。うーん、またチャリで食べに来よっ(漕いできた後のちょっとした疲労感が、また旨さを増幅させるんですな)!!
a0016090_1151496.jpg
ごはんのあとは友人宅で犬ちゃんと遊びました。久々の来客ということで初めの20分はものすごくコーフンして吠えまくりの走りまくり。でも、ひとたび落ち着くと、僕らがコーヒーを飲むテーブルの下でスヤスヤ。
a0016090_118266.jpg
帰りはまた自転車道を戻ります。道中いくつもある野菜直売所でマーが目をギラつかせます。
「いんげん100円、安いわ!! ラディッシュも山盛りで100円!!あれも!これも!きゃーっ!!」
a0016090_1110463.jpg
というわけで、何品か購入した後、一番重い堀りたての大根1本背負わされて帰りました。
めでたしめでたし(このあと雨に降られましたが…。笑)。

by tokishin | 2008-11-16 11:21 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(7)
Commented by さとちゃん at 2008-11-16 12:21 x
野菜直売所の野菜の並べ方が美しくて、見惚れてしまいますね!おばちゃんのセンス、見習いたい。
近場での自転車旅、気持ちよさそう~。 私も最近は近くの河原でコーヒー沸かしておやつタイムを楽しんだりしてます。普段気付かない景色とかに出会えて、気持が豊かになりますね。
Commented by のぶ at 2008-11-16 13:15 x
今の季節はチャリが楽しいですよね♪
自分もちょくちょく紅葉目当てにポタリングしています^^

トキシンさんが背負ってるリュックってカリマーですか?
だとしたら、このモデルのこの色のヤツ自分も購入しようと思っていたのですが。。。
Commented by ときしん at 2008-11-16 18:24 x
さとちゃん、

そうなんです、とくのこの直売所は品揃えが色鮮やかできれいでした。
河原のコーヒーも気持ち良さそうですね!
もしかして長良川!?
野外だと、飲み物も食べ物も屋内での数倍美味しく感じるから不思議です。

のぶさん、

よくわかりましたね!
そうです、カリマーのです。
でも、ほんとはこれ、奥さんのなんです(笑)。
この色、鮮やかでおすすめですよ。
紅葉をバックにしても、負けないくらい目立ちます♪
Commented by すぴか at 2008-11-16 19:17 x
パン屋さんのウインドウのイラストはトキシンさん作ですか?ご夫婦でサイクリング楽しそうですね。大根背負って帰るのもなかなか男らしいってモンじゃありませんか!
Commented by ときしん at 2008-11-16 20:26 x
すぴかさん、

じつはそうなんです。
お店がオープンのときに僕も花小金井に住んでいて描かせていただきました。
ペンキの一発描きなので緊張しました〜。
この大根で、今晩はマーボー大根でしたよ。
Commented by enikaita at 2008-11-16 22:23 x
うどん、また食べに行きましょー!
Commented by tokishin at 2008-11-17 07:42 x
enikaitaさん、

行きましょう!
ロンドンも(笑)。
<< ロンドンへ 鉄 >>