トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ロンドンへ

ロンドンへ_a0016090_20272411.jpg昨日は東村山でしたが、今日は海を越えてロンドンまで…ではなく、西荻窪にある定食屋さんの「ロンドン」へ行って参りました。

このお店、実は西荻窪のおとなりの吉祥寺に住んでいた頃、つまり10年以上まえから気になっていたのでした。
当時からお店はボロ…いや、ひなびた感じの外観でいい雰囲気を出していました。
今日、実際に中に入ってみて、その味わい深さに涙です。
ちょっとばかり背の丸い、小さくてかわいらしいおばあちゃんがきりもみしています。
「いらっしゃい」と柔らかな口調のかけ声にジワっ。
ひとつだけあったテーブル席に座りました。油が染み付いてちょっとベタっとしたテーブルに座布団つきのイスという組み合わせ。卓上には、おお、鮮やかなブルーのキャップの「アジシオ」がしっかりと君臨です(もちろん、湿気予防の炒ったお米入り♪ )。
寒かったので、メニューの中からタラちり鍋定食と迷った末に「すき焼き鍋定食」を選びました。同行のマーはハンバーグ定食です。
すきやきは豚肉でしたが、甘めな煮汁が実家のすき焼き煮を思い出させてくれました。そうそう、うちもすき焼きというと牛はまれで、たいてい豚か鶏モツだった(笑)。
ひと口分けてもらったハンバーグもそうでしたが、どちらも手作りのあたたかさがいっぱいで美味しかったです。きっと長年通い続けるファンたちが大勢いるんだろうなぁ、そう感じさせてくれるような味でした。

カウンターからおばあちゃんが出てくるのは大変そうでしたので、食べた後は自主的に膳は下げさせていただきました。自然とそうしちゃう空気があるのでした。
店を出る時、他のお客さんは、昼からビールだけ注文してマンガを読んでいるおっちゃんがひとりでした。
なんだか不思議と光り輝いて見えました。
ロンドンへ_a0016090_20572645.jpg
パスポートのいらないロンドン。リピーターになってしまいそうです。

by tokishin | 2008-11-16 21:49 | 西荻窪 | Comments(4)
Commented by セニョール☆TATSU at 2008-11-16 23:56 x
タイトルを見て、「いいなあ~」と思って久々に寄ってみたら...やられた。。笑) 写真を見てさらに、やられた。。。「凄いな。。このたたずまい。。(絶句)汗」 セニョールだったら、入る勇気がない。。。しかし、入ってみないとわからないもんですね。恐るべし西荻窪。
Commented by ときしん at 2008-11-17 07:39 x
セニョールさん、

味噌汁もシジミが入っていて美味しかったですよ。
値段もハンバーグ定食で650円(680円だったかな?)、これだけボリュームのあるすきやきで800円と、とてもうれしい設定なのです。
恐るべし!でしょ。
Commented by こやま at 2008-11-18 02:36 x
ロンドンなのにすき焼き鍋定食っていうのもすごい。
っていうか、この店の前を朝晩行き来してますが、朝も深夜もちゃんと「仕事中」なんですよ。働き者さんのお店です。
私も入ってみたいなぁ。
Commented by ときしん at 2008-11-18 07:40 x
こやまさん、

結構遅くまでやっているようですね。
しかも年中無休らしいし。
おばあちゃん、元気だなぁ。
次回は魚の定食を食べてみたいです。味噌汁が美味しいんですよ。
<< ボヨヨン 東村山へ >>