トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ネギみそチーズトースト

ネギみそチーズトースト_a0016090_1914497.jpgものは試しで、先日仕込んだネギみそを使い、トーストを作ってみた。
和なものでは、納豆やらひじきが入ったパンも売っているし、みそを生地に練り込んだもので有名なものもある。味噌バターラーメンが旨いのだから、きっとネギみそにチーズの組み合わせもいい活躍をしてくれるだろうと。

普通の食パン(ちなみに、西荻窪の老舗パン屋さん“バロン”のもの)にまずネギみそを伸ばして塗った。続いてとろけるチーズをパラリパラリ。
後はトースターでパンのふちがこんがりするくらいまで焼いてみた。

ネギみそチーズトースト_a0016090_1981835.jpgトースターから取り出すとちょっと色が寂しかったので、冷蔵庫にあった大葉を一枚刻みフワッとのせてみた。
うん、この方が断然美味しそうだ。
あしらいってやっぱり大事だなぁ。女性が口に紅をひくのと同じで、一気にビジュアルが引き締まる。

さて、味はどうだろう。

サクッとした気持ちのいいパンの食感がまず伝わり、続いてネギみその香ばしい香りが鼻を撫で、とろけたチーズのまろやかさに大葉のさわやかさが口いっぱいに広がってきた!
ちょっと塩気が強いかなと心配したけど、意外ときつさはなかった。いやいや、これ、予想以上に旨かったです!
ネギみそチーズトースト_a0016090_19552797.jpg
チーズはピザ用のものをこのくらい。濃いめの味が苦手であれば、もう少しネギみそをうすく塗ればよし。
ネギみそチーズトースト_a0016090_19562575.jpg
明日の朝もまた作っちゃおう。時川家の定番入りですな(笑)。

by tokishin | 2008-11-24 20:19 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)
Commented by まみ at 2008-11-24 22:34 x
こんばんは。
トースト、とってもおいしそうですね!
私は実家(岐阜)に帰ると、みそカツのみそをパンに塗ったり、ごはんにのせたりして食べます。
こんど帰省したら、赤みそトーストにちょっと手を加えてみようと思います。
マーさんのレモンジャムもおいしそうなので作ってみようかな~
Commented by ときしん at 2008-11-25 07:41 x
まみさん、

おはようございます。
みそカツのみそも美味しそうですね!
以前名古屋で食べましたが、忘れられない味です。
今度は赤みそを混ぜたネギみそも作ってみようかな〜。
あ、レモンジャムもお試し下さい!

補足/トーストする際、チーズをケチっちゃうと、味噌の塩辛さが強く出過ぎます。あと、冷めちゃうとずいぶん味が落ちます(今朝の反省より。笑。)
<< 夜、少し雨が降った。 しらたきがポイント >>