トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

インタビューを受けた

今日は現役の大学生から取材を受けた。
こちらの塾生たちの活動の中のひとつ「社会人インタビュー」に協力させていただいたのだ。
一般的な就職活動のイメージからすると、ずいぶんとかけ離れた世界にいるような自分なので、果たして学生たちの参考になるのだろうかという不安もあったが、対話した2人の学生はとてもじっくりと、興味深げに僕の話を聞いてくれた。

どうして今の仕事を選んだのか。
仕事において大きな失敗談は。
家族とは仲良くやっているか。
将来的な目標は。

などなど色々聞かれたことにより、僕自身も改めて自分の心と向き合うことができた。

まだまだ人にあれこれ言えるほどの人間ではないが、丁寧に生きていくといいよ、なんてことを伝えた。
これまでの経験から、物事に丁寧に接することは、自分を磨き、伸ばしていくことにつながると感じているのだ。

学生に伝えると同時に、今一度自分にも伝える。

絵を描くにおいても、ネギを刻むのでも、これからもひとつひとつ丁寧に。
おい、オレ。忘れるなよー(←実はしょっちゅう忘れています。笑)。

Nさん、Oさん、お疲れさまでした。

a0016090_21562493.jpg
お土産に早稲田大学クッキーをいただいてしまいました。最近の大学は楽しいもの作っているんだねぇ〜。

by tokishin | 2009-01-06 22:13 | Comments(0)
<< 初買いモノ お店始めました! >>