トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ピンクのノーティラス(ただの釣りバカ日誌)

a0016090_173827.jpg今日は打ち合わせの後で渋谷の釣具店に寄り、取り置いていただいたままになっていた「例のリール」を購入してきた。

ノーティラスのCCF!

今回のリール購入はホントに迷ったけれど、よ〜〜く考えて、一生モノとしてつきあえるようなヤツを選んだ。値段は張っても「いいもの」を大事に、愛着を持って使っていくのが精神的にもいちばんいいはずだ。

ポイントはとにかく、ソルトウォーターにおけるフライフィッシングで、問題なくガンガン使えるタフなモデルであるということ。
少し前に名品「ビリーペイトのボーンフィッシュ」の新品同様がヤフオクで出ていてかなり惹かれたのだけど、やっぱりラージアーバーで新しめなモデルが結局は使いやすいだろうとパスした。

お店で「ノーティラス見せて下さい」と言って出てきたのがコイツだった。
ピンク。
通常は注文して取り寄せるカスタムカラー。
意中にあったNO.10は、そのときこのカラーの在庫しかなかった。

全く頭になかった。
ピンクなんて。
実はスタンダードなシルバーでいいと思ってたんだ。
でも、コイツもいいなと思った。
それもかなり。
ビビビときたぞ。
これは「出会い」だ。

a0016090_18201999.jpg本当はその時、もう心には決めていたんだけれども迷ってみたかった。
僕にとってこれは大イベントだ。迷う時間も楽しまなきゃ。
「色で迷うので、あとで電話します」と言って店を出た。

翌日の昼に電話して、売れちゃってれば、それは縁がなかったということ。シルバーでいい。
しかし、残っていれば、僕を待っていてくれたと考えよう。

ピンクのノーティラスは待っていてくれた。
そして今、ここにある。

名前は「アンヌ隊員」とつけた。
まったくどうしようもない43才である。

「ピンク」という言葉の響きのムードから、はじめ場末のスナックのような名をつけようかと思ったけれど(どんな世界を想像しているんだ)、どれも薄幸そうな気がし、釣果もボロボロになりそうなのでやめた。

結局、ノーティラスと言えばなんとなくSFとか特撮モノの臭いがあるということで(ex.ジュール・ベルヌ原作のディズニー映画“海底20000マイル”)、昭和の名作TVシリーズ「ウルトラセブン」のヒロインの名を拝借することにした。
うむ、適度なやさぐれ感、ピンク感もあってよいぞ。

それでは行くぞっ、アンヌ隊員!!
君のデビューは3月の○○○だっ!!
a0016090_1821779.jpg
たくさんのいい思い出、いっしょに作ろうな〜♪

by tokishin | 2009-02-10 18:34 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(8)
Commented by ぐっじょはっち at 2009-02-10 21:31 x
すんげ〜リール!
しかもピンク! トロピカルフィッシング用かな?
このリールって本体とスプール別売りなんだ。
パープルの変えスプール買ってみては・・・

わしがこの前格安で買ったリールは、本体がグリーン、ローターがクリーム、スプールがブラックだぞ!
今日、スーパーチューニングしてやった。
Commented by やまやん at 2009-02-10 21:37 x
デビュー戦はどこですか?気になるところです。

Commented by ABU1000 at 2009-02-10 22:16 x
ソルトらしい色ですねぇ。 初フィ~~ッシュ!!が楽しみです(^^)
Commented by ときしん at 2009-02-10 22:47 x
ぐっじょはっち、

サイトに出ているのは替えスプールだよ。
元をカスタムカラーで購入しておくと、あとでシルバーの替えスプールと組ませてツートンカラーにすることもできるのだっ。
ちなみに替えスプールにカスタムカラーはないそうです。

やまやんさん、

あの○○◯は「北千住」でも「下北沢」でもなく…。
後ほど発表致します〜。

ABU1000さん、

フライリールはあまり冒険した色がないので面白いなぁと思いました。
ロイヤルブルーとかピュアなレッドはカスタムでも人気があるかもしれないけど、ピンクはちょっと珍しい!?
メタリックなシルバーピンクじゃないところが気に入りました。
Commented by 黒店 at 2009-02-11 16:57 x
トキシンさん アンヌ隊員 やばいです! いくぞ ウィンダム!(笑) 
Commented by ときしん at 2009-02-11 19:39 x
黒店さん、

ふふふ、ヤバイでしょ!
今度香川にも持って行きますね(笑)。
Commented by 伊507 at 2009-02-12 12:50 x
トキシンさん、こんにちわ。
10年ほど前、アングラーズ・クリーク誌の
"トキシンのてなもんや釣行記"楽しみに見てました。
このブログを見つけて、思わず書込みです。

しかし、ノーティラス、いいの買いましたね。
しかもネーミングがよいです。
俺も高番手タックル用に欲しいと思っているんですけど・・・
お金貯めないと・・・

よかったら、うちのブログものぞきにきてください~
"村ぶろ"、"伊507"で、検索できると思います。
Commented by ときしん at 2009-02-12 18:08 x
伊507さん、

こんにちは!
コメントありがとうございます。
ノーティラスは一大決心でした(笑)。
僕の持っている釣り道具の中で一番高価ですね。。。
でも、いいのを買ったからには活躍させていきますよ。

メダリストでカマスもシブイですね。
僕はこれまでオービスのバテンキル7/8とかでシーバスやメバル、沖縄方面のライトターゲットをやってきました。
西表島のテッポウウオを釣ったのが一番の思い出ですね。

それでは今後もちょこちょこ遊びにいらして下さい。
今月末はル○ーマガジンに初登場します!
<< 手作り味噌仕込み2009 ご自由にお持ち下さい >>