トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アーツ&クラフツ展

アーツ&クラフツ展_a0016090_18584568.jpg今日は上野の東京都美術館まで、「生活と芸術ーアーツ&クラフツ展」ウイリアム・モリスから民芸までを観に行ってきた。
これはオススメ。数もタップリで見応えあり。
19世紀後半にイギリスで興ったデザイン運動「アーツ&クラフツ」の広がりを、ウイリアム・モリスやウィーン工房の作品を中心にたどる内容となっていた。

家具やテーブルウエア、ファブリックのデザインなど、生活の中に現れるカタチ。
絵画の鑑賞とはまた違った味があります。
製品となった物たちも素晴らしかったけれど、鉛筆で描かれたステンドグラスや器のデザイン画などにも興味を大いにそそられた。手仕事の息づかいが伝わってきます。

そう言えば、中高生の頃、洋書屋さんで買い集めたのがスターウォーズなどのプロダクションスケッチ集。
宇宙人や宇宙船とかのデザイン画がたくさん載っていたのだけど、ああいう、「現場の裏」世界、「過程」をのぞき見るのって好きです。

4月5日まで。上野はもう、かなり桜が花開いていましたよ。

アーツ&クラフツ展_a0016090_19482751.jpgそれからお知らせを追加。
専門書なのですが、技術評論社さんの「工業数学の基礎」で、表紙(帯の部分)や中身のイラストを担当致しました。ときにはこうしたイラストも、描かせていただいております。

●今晩のおかず。
メインが塩豚とセロリ、大根、ニンジンのスープ。それから油揚げを焼いたのにネギと鰹節(我が家での削りたて♪)をのせてしょうゆをシャッとかけたの、キムチ、ブロッコリーの茎の塩キンピラ。
今日は我が家で飲み会の予定だったけど昨晩延期となり、自宅で静かにふたりご飯でした。
これから借りてきたスタートレック(一番はじめのシリーズね)でも観よう。

by tokishin | 2009-03-29 20:00 | グッズ&オススメ | Comments(2)
Commented by さとちゃん at 2009-03-30 21:20 x
モリス展、5年位前に岐阜県美術館でやったときに行きました。
インテリアの勉強に必死になっていたころなので、半日位かけてなめまわすように堪能し、今でも鮮明に覚えています。芸術を鑑賞品としてだけではなく、商業ベースに乗せながらも品質にこだわった労力に感動しちゃいます!
岐阜の桜もかなりいい感じですよ。今週末はお弁当作ってお花見の予定です。お弁当のおかず、「塩だけだから、美味しい料理」を参考に・・と思っていますが、注文した本屋さんからまだ連絡が無く、首を長くして待っているところです。(ネットで買えば早いのに、アナログな私・・。)
Commented by ときしん at 2009-03-30 23:48 x
さとちゃん、

そうだ〜、インテリアの勉強をされていましたよね!
岐阜は長良川のほとりにも桜がたくさん植わっているのでしょうか。
なんだか風情がありますね。
本のご注文ありがとうございます!
僕も本屋さんの注文好きですよ(ちなみに西荻の今野書店)。
なぜって、カードのポイントが貯まるから。。。
<< TIS展 & REDEMPTI... 予告(言ったからにはやらなきゃ... >>