トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活

西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp
by tokishin
リンク
フォロー中のブログ
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ

つるつる讃岐報告(オバマうどん編)

毎年恒例の香川詣で。先週末より地元の友人宅にお世話になりながら、4日間の釣り&讃岐うどんを楽しんできました。
讃岐うどんのお店は、小さな製麺所の一角に置かれたオンボロベンチに座り、一杯100円でつるつるしちゃうようなところから、観光客も気軽に立ち寄れるような大きく、落ち着いた店構えのところまで多種多様。
今回は割と大きめな人気店を中心に回ってきました。そのうちの3件を画像で紹介していきましょうか。

まずは高松空港を降りてすぐのところにある川田うどん(上画像)。昼くらいに「やれやれどっこいしょ」と到着したときは、ここのお店に寄るのがオススメです。ちょっと高めではありますが、牛鍋うどん定食は格別の美味しさにボリューム。いつもよりもずっと早めの朝食を食べて羽田に向かい飛び立ってきたときの空腹感を、しかと埋めてくれます。店内も広いので、家族旅行で香川!というときにはバッチリですね。
続いてこちらが昨晩触れました太一うどんの「オバマうどん」。アホらしいと言ってしまえばそれまでですが、旅先ではこのくらいのアクの強烈さがちょうどよい刺激、快感であります。
さて、このうどんのどこがオバマなのかというと、オバマのオが「おあげ」、バが「バナナ」(天ぷら)、マが「マツタケ」(天ぷら)となっているのです。バナナが曲者ですが、この遊びゴコロ、僕はきらいじゃないですよ。
地元民らしき1人で入店のおばちゃんも食べていたので、観光客だけでなく、そこそこ認知されているメニューのようです。
外観はこんな感じ。豆乳入りでちょっと柔らかめな麺が特徴の讃岐うどんニューフェイス。女性的なやさしい味、食感でした。
一生懸命描きました!感のあるオバマ看板にも拍手!!
最後は三徳。ここは、以前は友人宅のすぐそばにあったお店ですが、人気が出て移転。僕はここのうどんの味が好きで、今も追っかけて移転先まで食べに行きます(笑)。うどん好きの義父にお土産を送るのもここから。
今回は「ぶっかけの大、冷たいの」に「地ダコのてんぷら」をセルフでパクンチョとつかんでのっけました。瀬戸内のエリアに出かけたなら、タコさんは外せない味覚であります。う、う、う、やっぱり旨い!!
ということで「うどん編」は終了。謎のフラワーハットの秘密、及び釣り編はこちらのバス釣りコーナーにまとめておきました!
画像は釣り場のそばの道をふさいでいたカメさん。クサガメかな。でかかったなぁ。

メインHP…「TOKISHIN'S CREEK」

by tokishin | 2009-04-21 13:11 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(3)
Commented by 黒店! at 2009-04-21 21:34 x
トキシンさん どうもお疲れ様でした。 次回はB級 うどん屋探しときます(笑)!
Commented by 群CP・T at 2009-04-21 22:02 x
時川さんお久しぶりです。
香川探訪、お疲れ様でした。
「オバマうどん」・・・食ってみてぇ!!
しかし、うどんにバナナの天ぷらというのはどんなものなのでしょう?
酢豚の中のパイナップル的存在なのでしょうか? すごく興味あります。
それから、本。購入させていただきました。「塩ヨーグルト」に食欲中枢を
鷲掴みにされています。
Commented by ときしん at 2009-04-22 00:54 x
黒店!さん、

今回もお世話になりました!!
B級もいいですね〜!
今度プライベートでオクサン連れて行きます♪

群CP・T さん、

お久しぶりです!
バナナの天ぷらは溶けないうちにささっと食べてしまうのがいいですね。
五目うどん、という感じでした。

それから、本のご購入、ありがとうございます!
塩ヨーグルトは簡単で使えます!!
塗るヨーグルト、楽しいですよ〜。
今年はうまく都合が合えば、フライご一緒したいですね!
ご予定あれば、お気軽にお誘い下さい!!