トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スカッと晴天、ズバッと高尾山

a0016090_21214799.jpg 久しぶりにスカッと晴天。まぶしい朝日に顔面を思い切り照らされ、今朝はたまらず目を覚ましてしまった。昨晩妻のマーとは映画の「スタートレック」でも観にいこうかなんて話をしていたけれど、さすがにインドアはもったいない!ということになり、近場でお手軽な高尾山に行くことにした。洗濯をしてから10時過ぎに出発。そんなノンキなスケジュールで楽しめるんだから、やっぱり高尾山はいいヤツだ。ミシュランガイドに載るだけのこと、あるなぁ。
 この山の頂を目指すにはいくつかのルートがあるけれど、今日は薬王院を通過する「1号路」を選んだ。薬王院を目指すのは初めてだったが、途中ほかにも「さる園」などあるせいか舗装された道が続き、また他のルートに比べると人も多い。なんだか山というよりは坂と階段を登ってるうちに頂上に着いてしまったという感じ。う〜ん、ちょっと物足りないぞ。
a0016090_2141593.jpg 頂上にはベンチのような座れる箇所がいくつもあるので、適当な木陰を見つけて弁当を広げた。自前でおにぎりを作ってきたが、塩気が汗をかいた体に心地よく染み渡る。う、う、う、うめぇ〜♪ つけ合わせに入れてきたぬか漬けキュウリをポリポリやりながらまわりを見渡すと、相変わらず高尾山ハイカーのファッションは多彩だ。途中までケーブルカーもあるし、気楽なイメージが浸透しているのかもしれないが、本格的登山スタイルの中高年グループのとなりで、スカートにヒール靴女子&ジャケットに革靴男子がソフトクリーム食べてたりするんだから〜。今日はゲタ姿までいたぞ。大丈夫かなぁ、明日関節痛くてしょうがないんじゃないか!?a0016090_21511247.jpg
 余計なお世話はさておき、帰り道はそれなりに山っぽい雰囲気を味わおうということで、前回(一昨年だっけかな)登りルートに選んだ「稲荷山コース」を下った。こちらは「1号路」に比べるとだいぶ人も少なく、たまにすれ違う人に「こんにちは」と挨拶しながら道を進める余裕もあった。昆虫にハ虫類もちょろちょろと出てきてくれるし、鳥の声もなんだか元気な感じ。よしよし、そうこなくちゃ。
 90分ほどかけてふもとに到着。駅のそばにある「有喜堂」という100年以上の歴史を持つ和菓子屋さんのカフェスペースで饅頭と珈琲をいただいてから帰路についた。中央線では爆睡。西荻窪に着いてからはお気に入りの中華料理店「ジョカサァ」でビールに冷やし中華。ふふふふふ、今年の初冷やし中華! なかなか見事な休日の〆であったな。
a0016090_2262014.jpg
頂上にて。広いし自販機も売店もあって…。なかなかこんなにぎやかな山頂ってないよなぁ(笑)。でも、高尾山はこれがいいんだよな。
a0016090_2284366.jpg
下りで見つけたトカゲくん。このシッポがきれいなんだよね。逃げないでくれてありがとう。
a0016090_2295898.jpg
下り道のマー。冒頭の画像も下りの時のもの。昨日雨が降ったので、とても滑りやすかった。

高尾山公式ホームページ

by tokishin | 2009-06-07 22:21 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)
Commented by のぶ at 2009-06-07 22:49 x
来週高尾山に登る予定です♪

昨日の雨で登山道がぬかるんでませんでしたか?
自分は今日鎌倉に行ってきたんですが、源氏山ハイキングコースがグチャグチャな箇所があって、かなり苦戦しました(汗)

トカゲは最近出掛けると必ず遭遇します。
今日も2匹見たし、前回の鎌倉、日ノ出山、秩父伊豆ヶ岳とほぼ皆勤で出迎えてくれますよ(笑)
Commented by ときしん at 2009-06-07 23:09 x
のぶさん、

だいぶツルツルになっていましたね〜。
何度か下り坂で滑りそうになりましたが、クリアできました(笑)。

前回はヤマカガシに遭遇したんですが、今回はトカゲだけ。
沖縄方面ですが、イシガキトカゲもきれいです。
カナヘビは地味ですよね。彼らもいいやつなんですが。

<< 楽しい飲み会 この写真展はオススメです >>