トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

北海道ダイジェスト

 毎年恒例の北海道釣行with NOKKI。今年は知床を中心に回りました。知床でのお目当てはカラフトマス。この時期、海から川を目指し、どどーっと群れで集まってくるのですね。媒体掲載前なので、ざっとお知らせ程度にダイジェスト紹介です。
a0016090_20192370.jpg
 カラフトマスのオス。釣りたかった!というのもあるけれど、僕は君を「描きたかった!」ので、会いに行ったのですよ。う〜っ、この怪獣顔、たまりません。「帰ってきたウルトラマン」の第33話“怪獣使いと少年”に出てきた「ムルチ」をほーふつさせてくれる面構え。デザインの素になったのかもしれませんね。気のせい?
a0016090_2024615.jpg
 こんな海岸で狙います。同行のNOKKI こと村山憲明くん、ヒットです!
a0016090_20252769.jpg
 こちらは僕の人生初カラフトマス。スレンダーなメスです。新調したダイワのカルディアキックス3000も大活躍。ロッドは14年前に神田ギルで買った中古のルーミス8フィート。ヒットルアーはスカジットデザインズのチェックベイト。
a0016090_20264693.jpg
 沖のカモメ。今回はずっとこんなドヨーンとした空模様&強風。やられましたねぇ。楽しみにしていたけど、フライは断念しました。
a0016090_20284532.jpg
 釣りは不完全燃焼でも、胃は燃え上がりました! 釣りたてマスの卵を一晩仕込んでのイクラ丼。身は唐揚げに。絶品大爆発!! ちなみに、今回泊まったのは海辺の番屋。夜はクマさんキツネさんがうろつくので、外に魚を置くのは厳禁。
a0016090_2033725.jpg
 下に見える海岸で僕らは釣りを楽しみました。晴れてたら北方領土も見渡せた高台にて。風が強く飛ばされそうで怖かったです。次回は好天の日に訪れたい。この後港に戻り、羅臼の食堂で「トド丼」をいただきました。
a0016090_2035523.jpg
 最終日だけ晴れました。釧路在住の旧友Nくんとも合流し、川のアメマス釣りを楽しみました。てなわけで、媒体掲載の際はまたこのブログでお知らせ致しますね!

by tokishin | 2009-08-31 20:48 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(7)
Commented by やまやん at 2009-08-31 21:31 x
いいな~北海道!
海でもずいぶん色がついてるんですね。

アメマスもでかそう!
Commented by のぶ at 2009-08-31 22:24 x
羅臼の番屋って北の国からを連想させますね☆
ガヤもナイスサイズ!
Commented by ぐじょはち at 2009-08-31 22:24 x
カラフトの写真カッコいいね〜

でも浮気せずに鮎釣り、鮎釣り!
Commented by IBK@kossy at 2009-08-31 23:33 x
お疲れ様です。
知床の大自然とあの店のザンタレと格闘&満喫されてきたようで!!
来年は時間があったら漢塾ツアーで!
こんどお手すきでお土産聞かせてください!
Commented by ABU1000 at 2009-09-01 01:12 x
カラフトマスいいですねぇ~♪ 管釣りじゃ釣れないですもんね(笑)
北海道、行きたくなりました(^^)
Commented by ときしん at 2009-09-01 04:15 x
やまやんさん、

そうなんです。でも、僕らの数日前には銀ピカも結構出ていたみたいです。
知床は独特な雰囲気がありますね。
アメマスはでかいのいます!
来シーズンご一緒しませんか〜。

のぶさん、

「遺言」で純たちが火をたいた天狗岩も見ましたよ。
あの番屋はいま食堂になっています(笑)。
ガヤ釣りも楽しいです。根魚ってなんか可愛いんですよね、愛嬌があって。

ぐじょはち、

おっ、本職のカメラマンにほめられちゃった。
でも、この魚はスレで釣ったやつなんだよなぁ〜。



Commented by ときしん at 2009-09-01 04:21 x
IBK@kossyさん、

漢塾ツアー、是非スケジュール合わせたいですね。
そうそう、Tシャツありがとうございました!! 
来年は僕のイラストも入れてやって下さい(笑)。
内地でも釣りに行きましょ〜。

ABU1000さん、

カラフトマス、前からやってみたかったんです。
今回は天候が良くなかったので再チャレンジしたいですね!
温泉もよかったですよ〜♪
<< 猫たちとの晩夏 北海道釣行、超大物!! >>