トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

さと和〜三人灯〜ぷあん

a0016090_2335417.jpg 今日は午前中、「東京あんこ案内」の販売促進活動の打ち合わせを版元さんと西荻窪・こけし屋さんで。夕方からはミニトークショーの打ち合わせを、会場となる長屋カフェ・さと和さんで行なった。
 さと和さんは、文京区は小石川にある、古い長屋を改造したカフェ。こちらの2階を貸していただき、取材の裏話や、ミニ展示を含めたトークショーを12月の原画展(池袋のジュンク堂)に合わせて行ないたいと思います。20人も入ればいっぱいのスペースなのですが、畳敷きの部屋でアットホームなノリで楽しく語り合いましょう。本に登場のお菓子とお茶をつけさせていただく感じです。
 日程ですが、12月5日か19日のどちらかを今、候補としています。最終決定は週明けくらいかな。またあらためてお知らせ致しますね。

a0016090_2348105.jpg ところで、書店での販売は今日が初日。大手がまずは先陣を切るとのことで、新宿のジュンク堂と紀伊国屋書店さんを見てきました。国内のガイド本コーナーにどちらも平積み。ああ、よかったぁ。

 夜は地元・西荻窪の三人灯にて一人飲み。せっかく販売初日だったので、なんとなく1人ででも乾杯したかったんですね。ハートランドにヒラマサの刺身、美味かったなぁ。あ、マーですか? マーはヨガの体験教室で出かけてしまっていたのでした。
 三人灯のあとは、同じく南口のぷあんへ。ボトルを入れておいた焼酎とタイの汁無しヌードル「バミーヘン」であらためて乾杯です。カオマンガイも好きだけど、このバミーヘンも美味しいんだなぁ。タイの調味料オンリーという味つけから来る、独特な風味がたまりません。

ぷあんでは、顔なじみで常連さんのI氏と遭遇。すると、ちょうど打ち合わせ帰りで手持ちの本を持っていたのですが、うれしいことにその場でお買い上げいただきました。いやぁ、感謝です。酔っぱらいつつも、サインなんぞさせていただいたり。

ああ、楽しい夜だった。
a0016090_023052.jpg
 僕のボトルとバミーヘン♪

by tokishin | 2009-10-16 00:03 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)
<< 取材にご協力いただいたお店の方へ いよいよ“あんこな”新刊発売!  >>