トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

和光大学アングラーズクラブ

a0016090_20451263.jpg 昨晩は母校和光大学・アングラーズクラブのOB会であった。アングラ? なんて在学中も間違われたけど、Anglerとは釣り人。つまり釣り部だ。竹芝のホテルで1次会、続いて大門の居酒屋で2次会に突入。ハロウィンの酔客も混じる激混みの中央線で西荻窪に戻った。
 数えるとびっくりだけど、卒業してから22年だ。早々と結婚なんかしていたら子供が大学生だ。なんだかよくわかんないけど、ひゃぁ〜〜っだ。
 でも、このくらい時間が経つと同窓会というのは面白い。しっかりと昔の自分に遡り、堂々と当時を懐かしむことが出来る。宴会の部屋は、まるであの頃の部室のようであった。
 
 数代まとめての会であったので、知らない先輩もいたが、釣りの話となった途端に一気に場は馴染んだ。フライでもルアーでも、広がり始めた頃の世代だから、すごい話、伝説的な話もポンポン出てきた。

西山徹さんとも何回か釣りに行ったけどね…」
「アラスカに1か月行ってた…」
「本栖湖のブラウントラウト狙って、湖に立ちこみ、雪の中を年越しして…」
「なんだかんだ言ってサワダさんはすごいよね…」

 “昔は良かった”的に過去を振り返るのは大嫌いだけど、熱かった時代を思い出し、再び魂に情熱の炎が燃え上がるというのは悪いことじゃない。そう言う意味ではこうした集まりっていうのもいいものだ。お互いに火をつけ合ってる感じがまたよかった。僕も「来年の夏は合宿でもやりましょか!?」なんて提案してみたり(笑)。
a0016090_21301827.jpg

 一夜明け、今日の夕方買い物に出たときに何気なく古本屋をのぞいてみた。目に飛び込んできたのは1985年のブルータス。積み重ねられた一番上で釣り特集の号が、僕に向かって「待ってたぜ〜」と微笑んでいた。なんだよ、ちょうどアングラーズにいた頃の本じゃないか。気味悪いなと思いつつ、買って帰った。

 80年代はこんなにも熱かったぜ。お前ももっともっと釣りをして、いい本書いてみろよ。

 なんとなく、そんなことを言われているような気もした。

a0016090_21311459.jpg

 昨晩、帰りの地下鉄で見かけたハロウィン外人パーティー。うん、人生はこのくらい元気よく楽しまないとね〜〜(日本人ももっとハロウィンで盛り上がろう、という意味ではないですよ)。



↓こちらも熱〜い、一発☆最新刊♪

☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆

☆トークショーの詳細です☆

by tokishin | 2009-11-01 21:51 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(8)
Commented by 岐阜のかずみ at 2009-11-02 06:05 x
和光大学アングラーズクラブOBとして以前から、ブログを拝見させていただいていました。もっと、ずーっと年下の方と思い込んでいたので、OB会でお会いできるなんて感激です。さっそく「東京あんこ案内」セブンアンドワイで注文させていただきました。
Commented by ときしん at 2009-11-02 10:25 x
岐阜のかずみさん、

先日はお疲れさまでした!
楽しかったですね〜。
せっかく集まれたのですし、これからもなにか盛り上がれたらいいなと思います!!
本のご購入もありがとうございましたっ☆ うれしいです。
Commented by ピー子で~す at 2009-11-04 16:26 x
先日はお疲れ様でしたV(^-^)V
?0年ぶりに皆さんにお会いできてとっても楽しかったです。
これからも定例会とは言いませんが、機会をつくって盛り上がりましょう。
「東京あんこ案内」読みました。結構知っているお店が多くてうれしかったですよ。 虎ノ門の「岡埜栄泉」の紹介がなかったのが残念(>_<)
釣はしませんが、魚は大好きで結構中央区中心に食べ歩きしています。
これからもいろいろ紹介してくださいね。
Commented by ときしん at 2009-11-04 18:44 x
ピー子で~すさん、

ほんと、これからも盛り上げていきたいですね!

あっ、虎ノ門の栄泉さん、描いていますよ〜!
見つけて下さいねっ☆
Commented by ピー子で~す at 2009-11-04 20:10 x
失礼しました。載ってました、載ってました。(謝)
Commented by ときしん at 2009-11-04 22:19 x
ピー子で~すさん、

よかった〜♪
Commented by koaki at 2009-11-08 14:14 x
先日 「外事警察」の撮影見学&差し入れに行きましたら、トキシンさんと同じ大学とおっしゃる俳優さんにお会いしてびっくりしました♪
Commented by ときしん at 2009-11-08 18:29 x
koakiさん、

僕もこの前OB会で会ってその話をしてびっくり!
まさにこのブログで書いたアングラーズクラブでいっしょだったんです。
さらに驚いたのは、僕の実家の集合住宅が、4話の撮影に使われるそうだってこと。
<< 天然ブリアラ活用。 ☆トークショー(お茶会)やります☆ >>