トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

チョコレート

 最近、景気よりも人間の心が冷え込んでいることにどうにも憤りと悲しさを感じます。
 とくに電車の中。

 今日も中央線に乗った時、60代くらいのおばあさんが80代と思われるたぶんお母さんを連れ乗ってきたのだけど、誰も席を譲ろうとしない。気配は感じているのだろうけど、顔を上げようともせず、マンガやケイタイに夢中。80代のおばあさんはやっとの思いで立っているような様子だった。
 誰かに声をかけ「席、譲ってもらえませんか」とお願いすれば良かったかなと、勇気を出せなかった自分をあとでちょっとくやんだ。

 僕の友人でも、妊娠中に調子が悪かったとき、車内で座り込んじゃっても誰も声ひとつかけてくれなかったとか言ってたなぁ。僕自身も昨年松葉杖をついていたとき、たまにつらい思いをした。

 電車に乗るのがホント嫌になる。。。

 話題は切り替えて、明るく行きましょか。
チョコレート_a0016090_22203826.jpg
 昨年からのお気に入りのチョコが地元のお店に入荷。ほかにも色んな種類があるんですよ。パッケージがすごくいいんだよな。梅田洋品店とか長本兄弟商会とかで買ってきます。冬の西荻のオススメです(他でも売ってるだろうけど。笑)。
 それから、図書館で借りてきて面白い、面白いと読んでいる本。持っていたいから、あとでちゃんと買おうっと。



☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆

☆トークショーの詳細です☆

by tokishin | 2009-11-04 22:45 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(4)
Commented by isao(♀) at 2009-11-05 01:30 x
あきらかに席をゆずってしかるべきな時は、さっとスマートにゆずって欲しいものですね。
私は譲っていいのかどうか微妙な時は(そんな年寄りに見られたのか?と思うかたもいるので)その駅で降りるふりをして違う車両に移ります。
Commented by ときしん at 2009-11-05 07:25 x
優先席に堂々と座り黙々と携帯をいじくっている若い人。その前にどう見ても座らせてあげたら…と思うような人が立ってる、というようなシーンに出くわすことが最近毎回のようにあって。。。
 
もちろん素敵な人を見かけることもたくさんあるんですけどね。

僕は毎日のように電車に乗らないので、車中のいろんなことが人より気になってしまうのかな。
Commented by 外房のK at 2009-11-05 19:16 x
以前、前にたっているおじいちゃんに席を
ゆずらなくてはと思いつつ、どうしようか?と
グズグズ考えてたら、おじいちゃんのほうが
先に降りてしまったてこともありましたが...スミマセン(苦笑)
でも最近、めっきり電車に乗る機会が減ったけど、
お年寄りには率先して席を譲るようにしなくてはいけませんね。
(日本人の性格上、逆に声をかけるという事に照れくささみたいな
 ものも皆さんあるのかなあ...)
Commented by ときしん at 2009-11-05 19:59 x
外房のKさん、

なんとなくなんですが、「気を配る」という余裕ができなくなってきているのかなぁと感じます。
人が乗ってきても、一心不乱にDSや携帯やってて顔を上げない人が多いですよね。
集中することは悪いことではないけれど(笑)。
僕はついつい顔をあげて、老人とか乗って来やしないかと確かめてしまうんですよ。
<< 今晩は幸せ。 祝日☆鶏団子鍋 >>