トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

西表島旅、ご報告(ざっとですが)!

 昨晩、西表島の旅から戻って参りました。
 週間天気予報では雨マークがついていたものの、そこは晴れ男! 雨雲なんてぶっ飛ばしてやりましたよ。
  
 サイコ〜〜〜〜〜に、楽しかった。やっぱり西表島、何回来てもいいなぁ。うん、うん、うん!!
 いっぱい遊んだので、明日からはいっぱい仕事します。
 んでもって、また来るぞっ!!!
a0016090_2052758.jpg
 到着の23日はあいにくの雨模様。海も荒れたので宿のある上原の港へは船が出ず、仕方なくもうひとつの大原航路で入島した。すると、上原方面行きのバスとの接続が悪く、なんと1時間40分待たされることに。そこまで待ってられるか〜いと、久々にヒッチハイクを試みた。数えてみたら、17年ぶりだ(笑)。15分くらいで地デジ調査に来ていた営業マン(フロム那覇)の車に乗せてもらえ、宿まで送ってもらった。画像はその地デジマン。奥は西表島ではトップクラスの名所、ピナイサーラの滝です。上まで登ると最高の眺め(←クリック! 2004年の時のものですが)。
 
a0016090_2021592.jpg
 初日の晩は、西表島に移住しダイビングガイド(←クリック!)をやっている友人のまいちゃんファミリーと食事会。前から行きたかった「初枝」というお店で島で穫れる魚を使った料理に舌鼓を打った。上はコロダイやカーシビ、夜光貝、オオタニワタリなどのネタが入った寿司の盛り合わせ。左奥はハダラという小魚の唐揚げで、これがメタメタに旨かったのだなぁ。
a0016090_20271274.jpg
 2日目は朝方どしゃ降りだったものの、朝食後から回復! スクーターを借り、オカッパリで釣り探索♪ 途中で牛さんにご挨拶です。「また来ちゃったよー」
a0016090_2029523.jpg
 イリオモテヤマネコやシロハラクイナ、セマルハコガメなどの交通事故が多いんですよ。
a0016090_2030767.jpg
 この日釣れたのはフライフィッシングで出したこの1尾だけ。う〜む、9番ロッドで釣る相手じゃないっすねぇ(笑)。アンヌ隊員(←クリック!)、少年を誘惑、って感じです。
a0016090_20341258.jpg
 こちらは「西表ブルース」ってノリですなぁ。
a0016090_20351328.jpg
 さてさて、いよいよお楽しみの、カヌーに乗ってのマングローブリバーフィッシング。ガイドをお願いしたのは、いつものマリンボックスさん(←クリック!)。こちら(←クリック!)も見てね。
a0016090_2039228.jpg
 最初のポイントでいきなり西表自己記録更新フィッシュ! 46cmのマングローブジャックこと、カーシビ(ゴマフエダイ)。
a0016090_20412393.jpg
 夕方はスコールにも遭ったけど、そのおかげでレインボーフィッシング♪
a0016090_20422520.jpg
 虹の中で釣ったチヌは、宿に帰ってお刺身に…。緑の葉っぱは、月桃と長命草。宿のヘルパーさんにいただいた。
a0016090_20432096.jpg
 夜はホタルも見られたのでした。
a0016090_20434680.jpg
 最終日はちょっとだけシュノーケリング。ウエットスーツを着なくとも、全然OKでしたよ。

 というわけで、5日のトークショー(←クリック!)はちょっと黒い顔で登場させていただきます。こちらのあんこなお話も、お楽しみに!

☆『東京あんこ案内』出版記念原画展☆
●日時 2009年12月1日(火)〜2010年1月4日(月)10時〜22時 
●会場   ジュンク堂書店(←クリック!)池袋本店2階実用書売り場壁面

☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆(←クリック!)
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!

by tokishin | 2009-11-28 20:49 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(5)
Commented by asarin at 2009-11-28 22:57 x
わぁ〜(゜∀゜)虹〜:,。*:..。o○☆*:゜
Commented by 外房のK at 2009-11-29 09:59 x
ウエットスーツ無しでもOKなんて
さすが!沖縄ですね♪
マングローブジャックってオレンジ色のバスみたい(笑)
いい引き味だったでしょうね。ワー体験してみたいもんです!
Commented by ときしん at 2009-11-29 10:09 x
asarinさん、

虹、ものすご〜く近いところに出ていましたよ。
きれいでした〜〜〜〜〜♪

外房のKさん、

僕が行った前の週まではずっと天気も悪く、寒かったそうです。
ウエットも持参したけど使わないで済みました。
今回は本当に天候に恵まれましたよー。

マングローブジャック、さすがに海の魚だけあってかなりの引きです。
ガイドさんも「暫くぶりにこのサイズ見ましたよ」と言ってました。
ちなみにヒットルアーはバングオースピナーテールです。
マングローブフィッシングは最高に楽しいですよ!!

Commented by maiko at 2009-12-03 15:57 x
ども。
西表に帰ってきました!!
尻つぼみな感じの再会でゴメンネ。
初日にお食事しておいてよかったわ~。
次は2人でキテネ!あっ3人か♪
Commented by ときしん at 2009-12-03 16:35 x
maikoさん、

食事、美味しかったね〜。
あそこはまた行きたいです。
琉成くんにもよろしくね!
<< 原画展準備 毎日新聞に掲載されました >>