トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トークショー無事終了〜♪

a0016090_2221497.jpg 今日は午後から『東京あんこ案内』出版記念ミニトークショーでした。
 会場は長屋をリノーベションしたnagaya cafe さと和さん。畳敷きの2階に、参加者みなさんでテーブルを囲み、豆大福とお茶を楽しみつつ、お話を聞いていただきました。とても和菓子のイベントに合った、いい雰囲気の会場でしたね。スペースをご提供いただいたオーナーのたまきさん、店主の大村さん、それにスタッフの皆さん、ありがとうございました。
 ちなみに、豆大福は本の40ページで紹介の越後鶴屋さんの“開運大福”。僕の地元・西荻窪のお気に入りのひとつなのですが、いかがでしたでしょうか。あんこも美味しいし、モチものびのび〜っと、気持ちのよい一品と感じていただけたのではないでしょうか。お茶はいつも時川家で愛飲している玄米ほうじ茶でした。あ、左画像は打ち上げの時のもので、ビール片手にはじめて、あんこを味わいました。うーん、この場合はやっぱりお茶の方が良かったかな(笑)。

 1時間40分ばかりのトークに、ラスト20分はジャンケン大会。どちらも盛り上がって楽しかったです。おわってみれば、「ああ、あのことも話したかったなぁ」と思うことでいっぱいなのですが、そのへんはまた別の機会に。
a0016090_22375596.jpg
 始まるまではけっこう緊張していたのですが、スタートしてみれば元気に話しまくっちゃっていました。本に書ききれないことでいっぱいネタがあったもので…。司会をしていただいた版元・東京地図出版の宝崎さん、それにゲストで登場していただいた本書デザインの清原さんにも感謝申し上げます!
a0016090_22461632.jpg
 こちらは実際にイラストの色付けをデモンストレーション。たいやきの皮や、あんこは、こんなふうに色を塗っていったのでした。塗り終えて完成したイラストは、ジャンケン大会でプレゼント! 参加者全員になにかしら当たる、という今回のジャンケン大会では、たいやき型手編みの携帯ケースほか、僕の他の単行本やポストカード、それに本でも紹介している神保町の大丸やきなどを、みなさんにお届けさせていただきました。個人的にビンゴ大会とか、イベントでの余興が好きなので、つい、はしゃいでしまいましたね〜。
 ところで、今日は本の内容に合わせ、小豆色のセーターを着ていったのですが、気づいていただけましたか(笑)。
a0016090_2331714.jpg
 最後はサイン大会。皆さん雨も降った中、ご来場本当にありがとうございました。これからもあちこち動き回り、楽しい話題を探して参りますので、どうぞご期待下さい!!

☆『東京あんこ案内』出版記念原画展☆
●日時 2009年12月1日(火)〜2010年1月4日(月)10時〜22時 
●会場   ジュンク堂書店(←クリック!)池袋本店2階実用書売り場壁面

●第二会場はさと和さん(←クリック!)の1階壁面。11点の展示です。こちらは飲食店なので、オーダーの上、御覧になられて下さい。おいしいお酒に力を入れている、おしゃレトロな雰囲気バッチリのお店です。

☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆(←クリック!)
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!

by tokishin | 2009-12-05 23:12 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(3)
Commented by たまき at 2009-12-05 23:30 x
本日はお世話になり、ありがとうございました。
盛況だったようで、何よりです。
お店の宣伝、ありがとうございまーす!
また遊びにいらしてくださいませ。
Commented by EMI at 2009-12-06 08:55 x
トークショーおつかれさまでした!
すてきな〝和〟のお部屋で、雨の音もかんじながら、
夢のような時間でした♪
帰り道、いろいろ質問が浮かんできてしまいました(笑)
こちらも またの機会に!

今は めちゃめちゃ あんこが作りたい気分です!
紹介されているお店に行きたくなるのはもちろん、
あんこ作りがしたくなるところまで気持ちをもっていけるのは、
トキシンさん本ならではです^^

とっても楽しかったです、ありがとうございました♪
Commented by ときしん at 2009-12-06 09:39 x
たまきさん、

こちらこそお世話になりました!
2階は初めてでしたが、とても和むいい雰囲気のスペースでした。
打ち上げの時に出していただいた生春巻きやタコライスも美味しかったです!

EMIさん、

昨日はご来場ありがとうございました!
確かにあの雰囲気のスペースだと、雨でもなんだか味わいがありますよね。
「わびさび」の世界でしょうか(笑)。

僕は今朝もあんバタートースト食べちゃいました。
自家製あんこ、意外と簡単ですよ。
一度作っちゃえば、冷凍しておけるので長く楽しめます。
ジャム作りより楽かも。

これからも楽しいこと、いろいろ考えていきます!



<< ぶつぶつこうかん さと和で準備。 >>