トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お目当てがなかったら

 先日出した『東京あんこ案内』では、いろんなお店をご紹介させていただきましたが、池袋のすずめやさんなら「どらやき」、西荻窪の喜田屋さんなら「豆大福」と、看板商品を取り上げています。

 でも、でもですね、本に載せていないお菓子も余裕があったら、是非試しにいただいてみて下さい。そのお店の魅力を、より深く味わえると思いますよ。
 それからね、お目当てが売り切れていたときに、「じゃあ、いいです」と帰ってしまうのはもったいない。「そうかぁ、残念だなぁ。では、ほかにおすすめはありますか?」と聞いて、別の“出会い”に心躍らせてみて下さい。お店の人だって、うれしく思ってくれるに違いない。そして、あとあとで、
「お前さぁ、○○堂の豆大福食べたことある? うまいよなぁ」と会話でふられたときに、
「あるよー。だけどさ、あそこのおはぎも絶品だぜ〜」と、その上をいく(笑)セリフを返せるわけです。

 そんなこんなで本日のおやつ。
 
お目当てがなかったら_a0016090_14264387.jpg
 喜田屋さんは、本の中でマメマメ〜な豆大福を紹介しましたが、草団子も、右の黒米(むらさき大福)、それにあんこは使っていないけど、すあまもとっても美味しくってやさしい。ひとつのお店でいろいろと食べ比べるのも楽しいものです。
 そうそう、92ページの西河製菓店さんは、おにぎりやお稲荷さんも、ダイナマイトに美味しいですよ。
 
 今日は、先日のトークショーで、お話しし忘れた内容でした。。。


☆『東京あんこ案内』出版記念原画展、開催中☆
●日時 2009年12月1日(火)〜2010年1月4日(月)10時〜22時 
●会場   ジュンク堂書店(←クリック!)池袋本店2階実用書売り場壁面

●第二会場はさと和さん(←クリック!)の1階壁面。11点の展示です。こちらは飲食店なので、オーダーの上、御覧になられて下さい。おいしいお酒に力を入れている、おしゃレトロな雰囲気バッチリのお店です。

☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆(←クリック!)
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!

by tokishin | 2009-12-08 15:50 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)
Commented by 群CP・T at 2009-12-08 23:04 x
時川さん、こんばんわです。
トークショー、行きたかったなぁ・・・仕事が急に立て込んじゃって。残念!
ということで、13日。午後ジュンク堂に出撃しますので、その時に・・・
Commented by ときしん at 2009-12-08 23:08 x
群CP・Tさん、

は〜い!
13日、迎撃致しますっ♪
<< 本日、会場におります。 散歩 >>