トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

かりんとうまんじゅう&栗饅頭

 早朝起きして、明日締め切りの仕事2件を進め、昼から池袋へ。今日も原画展の顔出しです。
 日曜日とあって人出も多く、個展の常連さんらもやってきて下さいました。
a0016090_22291373.jpg
 あんこなプレゼントもいただいちゃいました(ありがとうございました!! うれしいですっ)☆ 
 奥はWさんより、上板橋は「石田屋」さんの栗饅頭。白あんがやさしく大きな栗を包んでいる、まろやかな味わいの一品。甘さ加減も上品で落ち着いたもの。全くくどさがなく、栗とあんと皮のバランスの良さを感じました。
 手前はフロム群馬・桐生Tさんからのかりんとうまんじゅう(お店は聞き忘れちゃいました)。初めて食べたけど、へぇ〜、美味しいですね、これ! 黒糖のコクたっぷりの皮に、中身はこしあん。これはつぶあんでなく、こしあんだからいいんだなぁ。カリッ、サクッとした皮に対し、シト〜っとしたあん。うう〜っ、やるねぇ。揚げたてを食べてみたい。

 そういえば、西荻窪の高架下にもかりんとうまんじゅうのお店、出来ていたなぁ。。。

 次回の「展示会場でウロウロしちゃう日」は、また決まり次第このブログでお知らせ致します。年末進行でなんか落ち着かなくて、ゴメンナサイ。


 ☆『東京あんこ案内』出版記念原画展、開催中☆
●日時 2009年12月1日(火)〜2010年1月4日(月)10時〜22時 
●会場   ジュンク堂書店(←クリック!)池袋本店2階実用書売り場壁面

●第二会場はさと和さん(←クリック!)の1階壁面。11点の展示です。こちらは飲食店なので、オーダーの上、御覧になられて下さい。おいしいお酒に力を入れている、おしゃレトロな雰囲気バッチリのお店です。
(12月11日から別の展示と入れ替わりますが、後ほどまた復活展示の予定)

☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆(←クリック!)
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!

by tokishin | 2009-12-13 22:58 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(5)
Commented by Ryu W at 2009-12-14 00:00 x
こんばんは、Wです。 今日は色々お話が出来て楽しい時を過ごせました。 tokishinさんの書くイラストはやさしいおいしさが感じれ、写真で見るより想像を掻き立てられます。 また、個展など都合がつけば寄らせて貰います。 ではでは。
Commented by ときしん at 2009-12-14 05:55 x
Ryu W atさん、

昨日はご来場ありがとうございました!
お会いできてよかったです。
お菓子もとても美味しかったです。
いろんな町それぞれに、まだまだ素敵なあんこものが潜んでいますねー。
来年も面白い活動をしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
Commented by 群CP・T at 2009-12-14 21:04 x
昨日は短い時間でしたが、本当、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
年明けには時間の都合をつけて、管釣りにでも出撃しましょう。
あっ、珈琲ご馳走様でした。
また、時間がとれたら遊びに行きます。
Commented by ときしん at 2009-12-15 07:07 x
群CP・Tさん、

こちらこそ楽しかったです。
正月休みに少しフライ巻いておかないとな〜。
また遊びにいらして下さい。
焼きそばも食べにいきたいですね!

Commented by 梅子 at 2009-12-17 09:47 x
石田屋の栗饅頭美味いですよねー
私も大好きです!
<< 「メンキチ」発売! ルポ掲載 ♪ 「旅の手帖」でご紹介していただ... >>