トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活

西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp
by tokishin
リンク
フォロー中のブログ
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ

沙魚釣りクリスマス

a0016090_21234680.jpg 年末進行の仕事もひと段落したので、今日はカメラマンT氏の「どこか釣りに行こう!」の呼びかけに、「それではハゼ釣りに行きましょう!」と、関東の某港へ出撃。あまり早く始めても寒いので、午前6時出発の、現地8時到着でのんびりスタートだ。

昨日くらいまでは曇りとの予報であったが、朝からずっといい天気。ポカポカ陽気の中、ジャリメえさの天秤仕掛けをチョイ投げでぶっ込み、ユルユルトークを交わしつつアタリを待った。ヒュンヒュンとキャストを繰り返し、ハイピッチでポイントを撃っていくルアーやフライフィッシングも大好きだけれど、こうしたスローペースでの、のどかなエサ釣りも、同じくらい僕は好きだ。

さぁ、この港で釣りをするのも3年ぶりくらいだけれど、いいハゼ釣れるかな。おかずになるくらいの数が出るとよいのだけど。
 まあまあサイズだけど、開始早々置き竿にヒット♪
T氏は渓流竿でのフカセ仕掛けでも釣っていた。小さかったけれど、海タナゴも1尾釣り上げていたぞ。
 ジャノメガザミも登場。意外なゲストでした。
 宇宙怪物、ではなくてメゴチ。天婦羅の高級ネタであります。でも小さすぎたのでリリース。
 夕方3時過ぎ、遅めの昼ご飯でラーメン&餃子を食べ、続いて葉山ではT氏オススメの旭屋牛肉店の葉山コロッケを購入。遊び疲れた体には、しみじみと染み渡るおいしさであった。1個70円で、味は甘めなおやつノリ。お店にはその場で食べたい人用のソースも置いてあり、おみやげとは別にひとつ買い、車の中でほおばった。「うまっ♪」。
 こうした手づかみでサクサクウマウマと味わうコロッケは、たいやきにも似た気軽さがいい。レストランでのちょっとかしこまったコロッケにはないおいしさがあるよね。
 しっかし、帰りの道は大渋滞だったなぁ。画像は、抜け道を走る途中で見た二子玉川駅のイルミネーション。やぁやぁ、メリークリスマス!
 帰宅してすぐ、大きめのハゼ4尾を刺身に(ちょっと切り方が荒いけどっ)。
 市場にもなかなか出回らず、お店でも滅多に食べられない味。う〜ん、釣り人の特権ですなぁ。プリッとした身に、小さな魚なんだけど旨味はたっぷり。ああ、堪能、堪能。

ご自身の分まで分けて下さったTさん、ありがとうございました。また、どこか行きましょ〜。

by tokishin | 2009-12-25 22:44 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)
Commented by のぶ at 2009-12-25 23:32 x
M半島の例の漁港ですね。良型で飴色の落ちハゼ美味しそ~^^
自分は今年の釣りはもう終わりで、年明け第2週頃に出撃予定です。
落ちハゼ&メバルか小メジナ&メバルかで迷い中。。。
Commented by ときしん at 2009-12-26 07:32 x
のぶさん、

小メジナもいいですね!
昨日はだいぶ食いがシブかったけれど、なんとかおかずが確保できてよかったです。
それでは良いお年を!!
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by IBK@kossy at 2009-12-28 11:13 x
あそこでハゼ釣れるんだ~。
後ろでなんとなくわかってしまった(フフフ)
ハゼ刺しいいっすね~。キスとどっちが身に香りがあるだろう?
昆布締めもやりたいね~。
Commented by ときしん at 2009-12-28 20:00 x
IBK@kossy さん、

昆布締めまでするほど釣れませんでした〜(笑)。
ちょっと時期遅かったなー。
明日は千葉に出撃です!