トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

釣り納め'09〜さらば、G・ルーミス !

a0016090_23281184.jpg 妹のだんなちゃんであるコジマくんと、千葉の海へ2009年の「釣り納め」に出かけた。予定では外房・勝浦から攻めてみるはずだったが、風が当たっていそうなので内房・館山へと進路を変更、そこから北上というルートに。まずは自衛隊堤防に入り、竿を出してみた。
 釣り人の数は少なかった。世間一般の正しい家庭なら、年末の大掃除にあてる日なのであろう。よくいるママさんアングラーやファミリーの姿は全く見当たらず、「家にいても邪魔だから表で遊んできてよ!」と追い出されたような、単独男性アングラーの姿ばかりが目立つ、今日の釣り場であった。
 釣果は正直なところ、貧果であった。自衛隊堤防でメゴチなどちょろちょろ釣れただけで、その後入った富浦の海岸や勝山港などではフグにエサを取られただけ。コジマくんもラストの金谷港で釣ったゴンズイと、ハゼが2匹ほど。なかなかうまいこといきませんなぁ〜。

 しかも、僕にとってはロクでもないことが立て続けに起きた。
 午後5時過ぎに突入したメバルのナイトゲームにおいて、寝がかりを外した際に勢い良く戻って(飛んで)きたジグヘッド(オモリつきのハリです)がロッドティップ(竿先)を直撃し、破損。帰り支度の際には、暗い中で車の脇の植え込みに立てかけたG・ルーミスのプレミアという15年間も愛用してきた8フィートのロッドを、置き忘れたまま帰宅してしまった。

 うむむむむぅ〜〜〜〜。
 
 だが、こんなことで落ち込んでもしょうがない。
 
 折れたロッドは、僕自身に当たるところを身代わりになってくれたのだ、置き忘れたことは、「そろそろ新しいの買いなよ」というお告げであったのだと考えることにした。まぁねえ、それなりに釣り関係で仕事してきたくせに、いつまでたっても古いものばかり使っているものなぁ。そうだそうだ、自分ももっと業界活性化に貢献しなければ(笑)! ちきしょ〜〜、ふんぎりつけさせられたぜ!!

 新しい道具も加え、来年はさらに面白い釣りができますように。
 釣りのカミサマ、どうぞヨロシク! ヨロシクですよ〜〜〜っ!!!

 
a0016090_0113394.jpg
 コジマくんと赤米&高菜入りおにぎり。高菜はうまいねぇ。
a0016090_0123713.jpg
 80円台でこの味はやるね! コジマくんおすすめの担々麺のカップメン。メゴチとともに。明日は天ぷらか、からあげだな。

by tokishin | 2009-12-30 00:18 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)
Commented by のぶ at 2009-12-30 00:31 x
去年の釣り納めはタナゴでしたが、今年はチョイ投げ&メバルだったんですね。
貧果&ロッドは残念でしたが、新年早々悪い事があるよりは良いと思います。
ちなみに自分も前回真鶴で愛用のコンパクトロッドが折れました。
かなりの安物だけどかれこれ10年以上使ってきて、60cmのシーバスも釣り上げた竿だったので、ちょっと悲しかったです。
Commented by ときしん at 2009-12-30 00:41 x
のぶさん、

早速のコメントありがとうございます。

僕のも元々は中古で買ったものですが、海外の釣りを含め、海、川、湖と、思い出がたっくさんのロッドだっただけに、気がついた時はボーゼンとなりました。

これまでどうもありがとう! という気持ちとともに、新しいロッドで新しい釣りに臨みますよ!
Commented by 外房のK at 2009-12-30 09:35 x
今年の房総はイイ話しを聞きませんね。
来年はいい相棒(ロッド)が
見つかりますようにお祈り致します(笑)
Commented by ときしん at 2009-12-30 09:39 x
外房のKさん、

新しい出会いも大切ですものね。
ニュ−ロッド、とりあえずフィッシングショーでいろいろ見てみようかな。。。
<< 30日 西荻丼の忘年会 >>